2019年12月5日木曜日

iPodの起源?判明

12月4日。星期三。               134/93。62.9kg。

 NADの翌朝とはいえ10時過ぎのダウンだったんで2時半ころ目が覚め、3時から遠藤周作のエッセイを読み、4時に起床。

 「桜を見る会」関連で話題になったシュレッダー、この作業を昨日図書館でやったことを思い出した。予約票は個人情報が記載されているということで、ある程度貯まるとシュレッダーにかけるんである。
 レシート(材質は同じ)の大きいもので、約20分位の作業だった。その間、紙詰まりをおこして中断。先輩に処理してもらって復帰したが、二度くらい詰まったものをその場しのぎで手で押し込んだ形跡があると言っていた。面倒くさいんだろうなあ、仕事中は。で、バイトの仕事となるわけだ。
 こちらのシュレッダーは順番待ちになることはなさそうだ。

 水回りの掃除。

 10時から駅に隣接するスーパーまで買い物。今回も鯖を買う。前回はしめ鯖にしたが、今回は「秋刀魚醤」の脇屋シェフのレシピによる「中華風しめ鯖」に挑戦する。
 鯖1匹298円税別。

 帰宅後早速3枚おろしにし、塩振って1時間、その後小骨などを抜いてから、ラップで包み、フリーザーバッグに入れて24時間冷凍。残りの作業は明日の夕方からになる。

 昼食は残り物で「親子丼」。やっと手羽の煮物完食。庭で採れたかぶで「お吸い物」。「ポテトサラダ」、「ぬか漬けきゅうり」。ぬか漬け再開である。

 午後のロードショーは「スティーブ・ジョブズ」。2015年ダニー・ボイル監督作品。ジョブズの苦悩や恫喝めいた、今で言うパワハラシーンなども面白いが、やはり演ずるマイケル・ファスベンダーが素晴らしい。助演のケイト・ウィンスレットもしかり。編集もいい。監督との相性も良かったんではないだろうか?

 夕食は「鶏肉のおろし煮」、「さつま揚げの煮こごり和え」、「厚揚げと白菜の煮物(残り物)」、「根菜(人参、里芋、ごぼう)の味噌汁」。

 ハイネケン(3缶+グラスだったんで、グラス補充のため)~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら「ハウス・オブ・カード」三枚目(5話、6話)鑑賞。淡々と進むが、だんだん悪どくなる大統領の姿が描かれる。

 〆に偽バーボンを飲みきってから9時にダウン。中くらいに長かった1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿