2019年12月2日月曜日

食い過ぎ日曜日

12月1日。星期天。               147/94。体重計不良。

 早朝キッチンは赤カブの本漬け。

 9時から買い物一周コース。1時間ちょいかかる。

 この日のチラシは壮観で、5日までのものもあるが、やはりアイテムがダブってるんでAではこれとこれ、Bではあれとあれ、Cでは.......。と振り分け作業でも1時間近くかかった。買い物に関する作業で合計2時間費やしたわけであるが、貧乏人の暇つぶしにはもってこいである。

 帰宅後、処分品(にしては程度が良い)いちご2パック、ケイのにぃにぃが食べないというので、味見したところ、見た目はいいが甘味がないので500gすべてジャムにした。

 ついでに、キウイ追熟に使用したりんご5個のうち3個分をケイのにぃにぃのリクエストでコンポートにする。これだと彼は食うんである。

 昼食はケイのにぃにぃが作った「ジャンバラヤ」。具材はロングウインナ、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、にんにく。調味料に「ケイジャンスパイス」とチリを使って適度な辛味が出てうまい。
 合わせるのはノンアルコールビール。メキシカンランチ。

 午後のロードショーは「淵に立つ」。2016年深田晃司監督・脚本作品。舞台劇原作かと思った。親子三人の町工場に工場の主人の知人である男がおとずれ、そこから親子の生活に変化が起き、悲劇に至るまでのドラマである。
 登場人物がそれぞれちらっと見せる狂気がすごい。謎の部分を残したまま終わるのも斬新で印象が強く残る。

 夕食は「メンチカツ」、「チキンナゲット」、「アンチョビポテト」、「しめじの味噌汁」。なんともバランスが悪くなったのは「ポテトサラダ」にして和食っぽいメニューにしようとしていたところ、うっかりアンチョビポテトを作り始めちゃったんである。これは明日の予定だった。しかもチキンナゲットは冷凍するつもりだったのだ。

 メンチカツは初めて利用するレシピで、キャベツの量が多く、その分ジューシーな仕上がりだった。ボリュームも有り、ナゲットも食べたのは明らかに食い過ぎだった。結局残ったのはメンチ4枚とナゲット3個だった。仕上がりはメンチが12個、ナゲットが9個。

 発泡酒~スペイン産テンプラリーニュ酒ワインをちびちびやりながらDVD鑑賞はケイのにぃにぃが借りてきた「ハウス・オブ・カード野望の階段」。シーズン6にしてファイナルシーズンである。
 民主党を支持する富豪としてダイアン・レインが出てる。ドロドロしそうな始まりだ。ワインがあっさり系でよかった。
 〆にケンタッキーバーボンの偽物を飲んでから9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿