2019年12月23日月曜日

最後の日曜勤務

12月22日。星期天。           計測もろ忘れ。

 早めに起きたんで、今日来て泊まるケイとハンクのために洗濯する。部屋干しして少しでも湿度を上げるためである。
 今日は5時過ぎまでのバイトなんで、米などのタイマーセットや、加熱したり和えたりすればすぐに食べられるように夕飯の準備をしておく。

 曇ってはいるが雨は降ってないので、自転車で図書館を目指す。

 8時半から作業開始。新聞の設置~配架。他館から届く書籍の返本処理と配架、他館からの注文本を棚から出し、返本処理をして伝票をプリントアウトして指定館のオリコンに詰め込むまでの一連の作業が開館(9時半)まで続く。この作業が3時過ぎにもう一度ある。

 暖房が効きすぎているせいかめちゃ暑い。汗かきながらの1日だった。この仕事は内容よりも環境の問題があるな。夏の冷房の恐怖はおおよそ想像がつく。俺にはやはり無理な仕事だったんだ。

 日曜日の作業の流れは先々週が初めてで今回が二度目にして最後になる。8時間以上の長時間労働だが、これも慣れればどうということもないが、やはり一番苦労するのは接客作業、つまりカウンターでの作業である。
 ここまで「カスハラ」に会わなかったのは幸運と言える。変人は多いし、今日も一人でぶつぶつ言ってる女がいて、カウンターでも訳の分からない日本語で職員に食いついていたが、その職員はまさにベテランで「神対応」で応戦して撃退していた。俺だったら、と思うとぞっとするね。

  昼食は外に出て「かつ丼セット」。前回と全く変わらずにうまい昼食だった。

 戻って先輩がたずねるので、店の名を言ったら、以前利用したことがあり、「炒飯セット」がうまかったが、一度和菓子を買ったらカビが生えていたり非常にまずかったことがあり、それ以降利用したことがないということだった。
 確かに和菓子も売っているが、俺が店にいる間に売れているところは見たことはなかった。本当にまずいのかもしれない。買ってみる気はないが。

 今日は「サイレントルーム」の利用者が多い。いわゆる「自習室」みたいなところで、利用者カードを出して席番を指定して使用する空間である。
 喧騒の師走に見られる現象なんだろうか?

 1時から3時までカウンター作業。大きなトラブルもなく無事終了。ペアを組む職員に感謝である。

 その後も配架作業などをやりながら、時折カウンターが混んだ時にカウンターそばにいると、サブのPCを使って利用者に対応することもあった。要はタイミングの問題である。

 4時過ぎに雨が降りだした。予報では夜も遅くなってからということだったが、まあ今まで自転車で雨に降られることがなかったこと自体幸運だったと思うほかないだろうな。

 5時15分終了。

 小雨の中すっ飛ばして帰宅。図書館でも汗かいてたんで、即シャワーを浴びる。

 夕食は「にらまん」、既成品冷凍シュウマイ、「ごぼう鍋」、「中華風サラダ」。鍋の具材はささがきごぼう、豚肉、春菊、ねぎ、えのき、シュウマイ入り巾着。サラダの具材はキュウリ、トマト、錦糸卵、ケイのにぃにぃ制作のチャーシュー。

 発泡酒~バーボンをちびちびやりながら今日借りてきたドニー・ハサウェイを聴く。続けてジョニ・ミッチェルを聴きながらケイとおしゃべり。ハンクは機嫌がいい。
 
 ハンクはなかなか寝そうにもなかったがぐずりだしはじめたころ俺が先にダウン。10時。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿