2019年12月17日火曜日

付き添いバイト

12月16日。星期一。             144/103。 63.6㎏。

 早朝キッチンは「甘酒」制作。酒粕を使ったもの。みじん切りしょうがは冷凍庫内にあった。


 朝食は「雑炊」。さらに水を足したが味がしっかりしている、というよりかなり塩分が多かったということだ。「息が長い」秘訣もここにあるのか?エースコックのワンタンメン。
 「セロリの卵炒め」、「りんごとバナナ」、「ヨーグルトの柚子ジャムかけ」、「豆乳&甘酒」、「オニオンサラダ・ルッコラ&セロリの葉サラダ・ヌクチャムかけ」。
 雑炊がしっかりした味だったんで「かつ丼ふりかけ」の出番なし。

 10時過ぎにケイのところへ向かう。

 11時にJR駅をすっぽりかぶせた駅ビルショッピングセンターで落ちあう。ここで昼食を調達することを依頼されてたんだが、散歩でここまで来る間に変更があった。
 ケイの住むマンションへ戻る途中にあるとんかつチェーン店で弁当を買うことになった。

 俺は定番の「ロースかつ丼」、ケイは「ひと口ヒレかつ丼」。授乳のため油ものを控えていることはケイのにぃにぃから伝え聞いてるんで、そういうことかと納得。これに「カキフライ」まで買ってくれた。

 かなりのボリュームだったかつ丼に加え、大粒のカキフライ3個は重かった。充実の昼食である。

 ハンクは終始上機嫌だ。健康に育っているということだ。

 TVバラエティー番組をたっぷり観た。これもケイのにぃにぃから伝え聞いていた。

 有名人家庭の冷蔵庫の中身を拝見し、アドバイザー稼業の人が採点するというものだったが、ベストの上位の人の収納術がめちゃ参考になった。ワーストはやはり頭がワーストである人らしいひどさだった。

 3時のおやつの前にタクシーでJR駅の反対側のクリニックに付き添う。今日はハンクの結核予防接種である。
 予約制だが、待合室は混雑してた、というより餓鬼どもがうろうろしていて騒乱模様だった。

 BGMに俺も持ってるビーチボーイズのクリスマスアルバムがかかってるんだが餓鬼どもの悲鳴でかき消されちまって聴こえやしない。
 受付の間最初に座った場所にあった本の中に、昨日ケイのねぇねぇから教わった人が監修しているものがあった。「金原瑞人」。「読み聞かせ」のことについての本だった。

 1時間くらいかかったろうか。ハンクは予想に反して、大して泣かなかったし、周囲の餓鬼どもが処置されて泣きわめいていても、誘発されるような愚行もしなかった。いい子だ。
 そのふくよかなほっぺに近づくと「ジン」のにおいがするじゃないか。で、ケイに尋ねると、吐瀉物がしみ込んでいるらしい。ハンクは母乳をジンに発酵させる器官を持っているらしい。

 JR駅まで徒歩で移動し、先ほどのショッピングセンターでケイが夕食の惣菜を買うのに付き合い、その後別れた。

 俺は帰り道、100均やスーパーとコンビニ、それぞれ1軒づつ寄ったが、買い物リストにあるものはそろえることができなかった。明日、あらためて買い物に出ることにした。なんせあと10日もあるんだからな。

 夕食は「カレーうどん」。インスタント乾麺である。具材はねぎ、タマネギ、えのき。

 発泡酒~スペイン産テンプラリーニョ酒ワイン。そのあとはクラッカーにワカモレをのせたものとチーズで、久しぶりにラムを飲む。

 7時過ぎにはダウン。疲れた?飲み疲れかも。17日はNADだ。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿