2019年12月28日土曜日

間引きラッシュ

12月27日。星期五。        157/103。63.4kg。

 6時半ころ起床。かなりひどい二日酔いだ。

 ぬか床確認。出かける前につけておいた大根を取り出す。12日以上つけっぱなしになった大根は、思ったほどしょっぱくなかった。

 生ごみを出す。今年最後ということだ。

 8時過ぎに24時間スーパーへ買い物。

 10時過ぎに今回の雨漏り修理を行なった業者が俺にサインを貰いに来た。初めて会う人なんだがずいぶんと馴れ馴れしいので驚く。俺のボールペンを借りて、会社に提出する自分の書類に書き込む作業を俺に目に前で行うんである。呆れた野郎だ。

 11時に歯医者。とれてしまった詰め物2箇所の復元と入れ歯の調整。やれやれ、来年もお世話になることだろう。

 一旦帰宅してから買い物に出る。スーパー2軒、酒屋、郵便局の本局などをまわる。近所の郵便局はATMが1台しかないのでこの日は行列ができていたが、本局でも3台あるにも関わらず大行列ができていた。で記帳だけだったんで先延ばしすることにした。なんなんだ、この行列は。

 昼食は、何もできないので昨日の残り物。「ビーフシチューのじゃが抜き」。昨夜のビーフシチューの製作過程がいつもと違い、茹でたじゃがいもにビーフシチューをかけたものだったんで、今日はじゃがいも抜きとなってしまったというわけだ。

 ケイのにぃにぃがコッペパンの小さいものにメンチカツをはさんで食べようという提案があり、メンチカツを半分に切り、パンにはさんでシラチャーソースとマヨネーズをかけて食べた。これはうまい。特売で買った豚ひき肉が500g弱あるので、明日メンチカツを作ることにした。キャベツがたっぷり使ったレシピによるもので非常にうまい。

 庭で間引きを行う。水菜、高菜、大根、サンチュ。これとかぶを収穫。

 泥を落とし、洗っていたところ、やたらに虫に食われたかぶの葉についていた虫を発見。
ボケ画像だが、手前のは超ミニ黄金虫風。向こう側が葉を食った犯人たち。

その中でも首謀者と思われる個体。逃亡を試みる

  よく見ないと見過ごしてしまうほど小さい奴らだ。洗い終わった水の中に浮遊していた奴らを捕獲し、後で爪楊枝で処刑した。

 夕食の支度を始めるまで、CSNYを聴きながら新聞を読む。10日分の新聞はなんとか年内に読んでおきたい。
 先日行った青山の路上バザーのところにあった国連大学のお隣の用地が問題になっているらしい。数年前まで「こどもの城」として運営されていたらしいが、その後の運営について、その処置と、それにかかる経費の高額となることが焦点となっている。

 牛久の入管の人道無視の行状が暴露されまくっている。大仏しか知られていない牛久が、これで「入管でお陀仏」で、更に名を馳せることになるかもしれない。

 夕食は「塩鮭」、「厚揚げ&おろし」、「大根のぬか漬け」、「間引き高菜入り納豆」、「間引き大根の味噌汁」、「たこ刺し」、「かぶの葉の胡麻和え」、「トマトスライス」。

 ケイのねぇねぇが送ってくれたエビスビール~発泡酒~日本盛の純米大吟醸酒をちびちびやりながらCDを聴く。

 昨日飲み過ぎたので、この日は抑えて9時ころダウン。










0 件のコメント:

コメントを投稿