2019年12月18日水曜日

「ソングス」2枚組って?

12月17日。星期二。                130/86。 64.0㎏。

 朝食は基本3セット(果物・ヨーグルト・オニオンサラダ)と豆乳&甘酒。

 実家から持ってきた新聞(13日~15日)を読む。

 国営放送の会長に就任したのが元みずほの人。COP25で「化石賞」をいただいた要因である石炭火力発電に一番多く融資してんのがみずほである。このあたり政府とつながりがあることが丸見えじゃん。

 英国の選挙もおバカ国民がくそ首相を支持する結果となった。排他的な国民感情が浮き彫りにされたということだろう。まさに「英米」であり、トランプ風邪がインフルエンザより広範囲に蔓延している。まあ、よその国のことも言えないが。我が国もくそ総理を支持してるということになってるわけだから。
 やってらんないよな、しらふじゃあ。で、「しらふで生きる」である。先日書いた町田康氏の新作エッセイである。かなりの量を飲み続けていたらしく、身体をぶっ壊したか、ぶっ壊れ寸前までいったらしい。
 まあ、アル中に近いかそのものだったわけだから、最近問題になってる「ヤク中」の人たちにも読ませるよう宣伝すればいいのに。が、出版元が幻冬舎だからなあ、どうだろう?
 あそこって百田のものを積極的に扱うようなところだからな。まあ、そういうわけだから、絶対買わないが、図書館で借りて読むつもり。

 午前中は冷蔵庫内を整理。昨日のバラエティー番組の影響である。縦状に整理するグッズが欲しいところである。

昼食は「レタス炒飯」。具材は卵、搾菜、ケイのにぃにぃ制作のチャーシュー、高菜、ねぎ。これに「高菜とねぎの中華スープ」。

 午後は台所全般の整理。調味料棚や食料品のバックヤードの整理など。

 雨が降るかもしれないので都電で図書館へ。早めに行ってCDコーナーで4枚借りる。

 前半カウンター業務。CD借りる人も何人かいたが、そのなかでシュガーベーブの「ソングス」の2枚組を借りる人がいた。驚いたのは俺も「ソングス」は持ってるんだが、2枚組の存在を知らなかったんである。
 後で知ったのは40年アニバーサリーで発売されたものであるということだった。別テイクやデモなどが収録されたらしい。

 後半は配架。全部済ませて時間が余ったんで絵本のコーナーの整理をする。今日はまさに「整理日」だ。

 8時過ぎに帰宅。結局降られなかった。このパターンが多いな、くそっ!
借りてきたCDを聴きながら夕食を作り、NADなんでさっさと食う。「しそのジェノベーゼ・パスタ」と「かぼちゃのポタージュ」。

 スティービーワンダーの「シークレットライフ」は一度聴いたことがあるが、やはりこの実験サウンドはいただけない。「愛を贈れば」のみ。これまでアルバムに1曲はあったラブバラードもない。これが俺が買わない理由である。

 ドニー・ハサウェイのアルバムの中のジョン・レノンのカバーである「ジェラス・ガイ」を聴いてからダウン。この曲はジョンの最後のアルバムのものだ。今年は命日に聴かなかったな。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿