2019年12月12日木曜日

頭に浮かんだメニュー

12月11日。星期三。      155/104。63.8kg。

 朝のラジオでレオン・ラッセルの「ブルーバード」を聴く。昔ヘレン・レディでよく聴いた曲だが、オリジナルは更にいい。

豆苗、二度目の収穫なるか?水をたっぷり与え、4日後に再会予定。


  朝食は納豆汁、キムチ、ご飯など。果物以外持ち帰るものはなかった。

  洗濯~掃除を済ませ9時半ころ出発。

 都電で終点三ノ輪まで行き、仲通りを通って南千住まで歩く。12月にしては暖かい。やはり異常気象は確実に進んでいるようだ。

 南千住で足止めを食う。先の駅で人身があったということで全線不通。30分ほどコーヒーを飲んだりして暇をつぶす。急いでいるわけではないが、ケイのにぃにぃと待ち合わせて昼食をとることになっているのでちょっとイラつく。12月11日に飛び込むなんて嫌なやつに違いない。

 それでもなんとか動き出し、行き先が遠いので2つの電車にふられたが、なんとか昼前に合流し、何度か行った中華屋で昼食。ちょうど12時ころだったんでまだ席は空いてたが、俺達が済む頃には空席を待つ客が何人かいた。

 実は、ここに来る前に、頭に浮かんだメニューが有ったんである。それはエビが入った焼きそばとワンタンの組み合わせである。こんなことはめったにないんだが、しかもこの店にそれがあることも事前に知っていたわけではない。
 が、ランチセットの中に「海鮮焼きそばとワンタン」の組み合わせがあり、エビの数は想像よりもずっと少ないのが残念だったが、それでも味&量も満足が行くものだった。

 同じ敷地内にある電気屋とドンキで買い物し、帰りは駅に隣接するスーパーで、スーパー内にある八百屋でも買い物をする。

 午後はメニュー作り、買ってきた野菜の下処理などを行なってから新聞に目を通す。

 夕食はNADで、ケイのにぃにぃが作ってくれた。「ドライカレー」、「ラッシー風ドリンク」。

 片付け終えて、シンクの掃除(水まわり掃除の一環)をしてからベッドに入る。

 ちょっと本読んでからダウンしたのは8時。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿