2019年12月20日金曜日

師走を走らずに歩く

12月19日。星期四。                149/96。 62.9㎏。

 二日酔いである。新聞を買いに外気に触れても一向に覚める兆しが見られない。

 朝食はトースト、サラダ(レタス・ルッコラ・トマト・キュウリ)、「セロリの卵炒め」、「かぼちゃスープ」、野菜ジュース、フルーツ(グレープフルーツ・りんご)、ヨーグルト・柚子ジャム。
午前中は新聞読んだりTV観たりで過ごす。WはDVDの中からパゾリーニに挑戦していたが、お手上げだったらしい。
 で、昨日ラジオでかかってた「ラブ・イズ・オール・アラウンド」で思い出した映画をおすすめした。
この映画の中ではこの歌の詩を変えて、落ちぶれた老年歌手がクリスマスソングとして歌い、見事現役復帰するというエピソードがあるのだ。演じるのはビル・ナイ、映画は「ラブ・アクチャリー」。この季節にぴったりの作品である。もっともWは大のキリスト教嫌いである。
 この作品の中ではジョニ・ミッチェルのCDがクリスマスプレゼントとして登場し、彼女の曲も流れる(ボッサイズ・ナウ邦題は青春の光と影)。かなりの意味深な場面ではあるが。

 Wは満足したらしい。ラブストーリーものの傑作である。

 昼食は「タイ産インスタントラーメン」。具材はえのき、ねぎ、ケイのにぃにぃ制作のチャーシュー。

 午後は一旦上野に出、銀座線で浅草へ。この日が最終日の「羽子板市」を冷やかしながら、浅草寺~浅草神社を参詣し、六区当たりをうろつく。

 まさに年末を感じさせる場所である。
ウンチは健在だった。

浅草寺の中にも羽子板が飾られてた。


 上野に戻り、アメ横を通り、御徒町まで歩く。ここは1年中師走である。

 吉池の経営するスタンド酒場で飲む。いつも陣取る1階は師走の売り出しのため、新巻きなどの陳列に使われていて2階のみの営業となっていた。2階で飲むのは初めてである。
 2・3人用のテーブルを確保し、2時間飲む。

 朝と昼のものが消化されていないらしく、まるで食欲が出ない。Wが運んでくるおつまみに手が出ない。で、ひたすらウイスキーハイを飲み続ける。結局、サバの味噌煮をつまんだだけで、飲んだ酒はウイスキーハイ4杯、日本酒3合。

 帰りは山の手線で別れ、俺は帰り道、業務用スーパーで買い物して帰宅。おでんの残りをつまんでから早々にダウン。多分8時前だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿