2019年12月26日木曜日

アルバイト最終日

12月25日。星期三。           133/92。64.3㎏。

 朝食はシチューの残り、コーンとチーズをのせたトースト、3点セットと豆乳。

 昨日、和室と元ケイの部屋の布団は天日干しにしたが、天気が良くないので俺の部屋の布団は乾燥機にかけることにした。

 実家の雨漏り対策工事は今日午前中に終わる由の電話があり、ケイのにぃにぃに立ち合いをいらしたが、何も返信がないということは何事もなかったということだな。

 11時からプールへ行く。ちょうど休憩時間に合わせたんでマットを使った物も含め、10分間ストレッチを十分にする。

 30分泳ぎ、20分歩き、最後に10分間泳ぐ。これが今年の泳ぎ納めである。来年はもう少し回数を増やしたいところだが、さて?

 昼食は昨夜作っておいた「しそのジェノベーゼパスタ」、「ベーコン・小松菜・コーンのスープ」。調整のためデザートに「ヨーグルト・りんごジャムのせ」。

 図書館から借りたCDを返却しなきゃならないのでジョニ・ミッチェルとドニー・ハサウェイの聴き納めをする。ジョニ・ミッチェルの「com in from the cold」は何度聴いても飽きない。いい曲だ。
 アマゾンで頼んだものが届いてるはずだ。中古で27円だったが、送料が高ければやめようと思ったら、何と送料も50円だったんで即買いした。
 最後はやはりドニー・ハサウェイの「this christmas」だ。これで「おひとりさまのクリスマス」終了。

 カレンダーを替えたところで気が付いた。体育の日がなくなって、7月に「スポーツの日」がその代わりになっていることを。これで祭日のない月が二つ増えたことになる。6月は以前からなかったが、10月は「体育の日」の消滅、12月は天皇が替わったことで、2月に替わっちまった。
 その昔、10月10日が体育の日で、ケイの母親の結婚記念日でもあったんだが。

 今日はアルバイト最後の日である。作業に入る前の顔合わせでは、申し送りがあったようで、職員二人からねぎらいの言葉をもらった。そして恒例なようでお菓子までもらった。俺にとっちゃあいいクリスマスプレゼントになった。

 最後のカウンター作業では、初めて免許更新と住所変更入力などをやらせてもらった。予約も5件やって「ようやく」不安なくできるようになった、ところでアルバイト終了。教えるほうも張り合いがないだろうな。

 最後の日も一番回数多くコンビを組んだ先輩だったのも良かった。7時半過ぎに無事終了。

 CD返却後、一枚ケースから離れやすくなっているものを職員に伝えたら、その場で修理を始めたのには驚いた。CDの中心円にかかる爪がひとつ折れていたらしい。図書館ではこういうマメな作業がいっぱいあることを知っただけでも、今回勉強させてもらった。これで少額でもお小遣いがいただけるんだから正直なところ申し訳ない気持ちである。

 帰宅後シャワーを浴びてから夕食。ほとんど可熱だけで済むようにして置いたので調理時間は10分。

「チキンラーメン(小松菜・ねぎ・卵)」、「にらまん」、「ラフティ」、「納豆(オリーブ・チーズ)」。左にあるのが退職記念クッキーである。
今日はNADなんで、コーヒーでクッキーで〆るか、と思ったが満腹で手がまわらなかった。

 10時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿