2019年12月29日日曜日

スカイウォッカの夜明け

12月28日。 星期六。               151/97。63.1kg。

 「実家ペース」が戻ってきた。朝起きてから台所~洗濯~掃除~朝食のワンパターン。

 午前中は日干ししておいた「肉桂」の葉をキッチばさみでひたすら刻む作業。

 「カラギ茶」の完成である。ストレートで飲むとかなり肉桂くさいが、紅茶と混ぜるとかなりスッキリした味になる。

 余った時間で新聞を消化する。

 昼食はいただきもののイクラを使った「いくら丼」、「(間引き)水菜のお吸い物」。

 午後のロードショーは「インスタントファミリー~本当の家族見つけました」。2018年アメリカ映画で日本未公開。この作品の監督と主演のマーク・ウォルバーグのタッグ作品は「パパ対新しいパパ」という2まで作られた作品も日本未公開である。「パパ」の1も観ているが、こうしたヒューマンドラマとコメディが微妙な比率で構成された作品は日本ではウケが悪いと興行主は考えているんだろか?
 この作品は「里子」の問題が焦点になる。その不幸な境遇やソーシャルワーカーの働きなどは「チョコレートドーナッツ」に共通してるが、こちらはギャグエッセンスが強い。
 3人の里子の長女に見覚えがあると思ってたら、「ボーダーライン2」の誘拐される悪玉の娘を演じてた。作品のエンド・タイトルで歌も披露してる。
 作品自体はところどころ欠点もあり、終盤のまとめ方も無理があるが、十分観客を感動させる力を持つものとなっている。

 3時過ぎから台所作業。揚げ物のセッティングである。メンチカツ、ハムカツ、カキフライ。

 メンチカツは明日の主役を予定しているが、冷凍保存も考えている。

 夕食は「ハムカツ&カキフライ・(間引き)サンチュ&トマト」、「ポテトサラダ」、「わかめと豆腐の味噌汁」、「甘酢漬け赤かぶ」。

 エビスビール~シラーズ種スペインワイン~ウォッカをちびちびやりながら正月の予定などを話す。

  「スカイ」ウオッカとくれば「夜明け」である。映画も大ヒットして、ようやく全9作をまとめたJJ何とかという監督の談話もあちこちで読むことができる。
 ただ、このウォッカ、ストレートで飲むとあっさりしすぎて旨いものではなく、あくまでも割り材として飲むほうがいいと思う。チェイサーの水にお世話になりながら、何杯か飲んで、9時過ぎにはダウン。夜明けまで飲むのはちょっと無理なようだ。「夜更け」の方が合うだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿