2019年12月3日火曜日

雨読 しかない暇つぶし

12月2日。星期一。        112/77。62.4kg。

 小雨だったが、欲しいものが特売だったんで買い物決行。上だけカッパ。

 昨日の新聞もろくに読んでなかったんで、2日分を徹底して読む。

 高校生時代、ほとんど本を読まなかったが、かじって途中で挫折したのを、最近図書館のアルバイトをして思い出したのが「大地」。パール・バックのベストセラーである。
 今日の新聞の書評欄で彼女の遺作が紹介されている。今まで見つからなかったそうだ。偶然とはいえ、今度古書店で見つけたら迷わず買って読もうと思う。舞台が中国の「大地」。

 更に「記者の一冊」という欄で紹介されていたのが、俺がNADの日に読み始めた遠藤周作の「眠れぬ夜に読む本」。父親に読ませたかった、と書かれていたが、その父親と同年齢くらいなんじゃないかな、俺。

 1ヶ月に一回掲載される短編小説は「チクロ」。合成甘味料に関する幼き頃の想い出を綴ったものである。月曜の朝にPCに向かうときに聴いている「サンソン」でかかったコミカルソングにチクロの名が出たんで驚いた次第である。小説も面白かったが、この歌も(詩は訳文を読んでくれた)面白かった。
 レストランで、メニューの説明をされるのだが、すべての食べ物が色々なものに汚染されていることと身体に悪影響を及ぼすという説明を受けた客は、水をいっぱい飲んで帰るという内容で、〆はその客がその後、アルコールと女性をいただくというのは、ボーイの説明にはなかったもの、というオチが付く。それが軽快なメロディに乗って歌われるんである。

 この日のサンソンはテーマが「食」に関するもので、ルパート・ホームズの曲もかかった。「ランチアワー」。これも非常にマニアックな曲であり、まさかサンソンでかかるとは思わなかった。

 新聞の記事では「ディーププア」に関するものが多い。格差社会もこのまま悲惨さを増してゆくんだろうか?高収入の連中の引き起こす事件を読む度に殺したくなっちゃうんだよね。

 雨脚が強くなってきて、午後はひきこもりを決め込む。

 昼食は残り物を利用して「変速親子丼」。手羽の煮物の残りをすべて骨を取り除き、肉団子鍋の残り野菜と混ぜあわせたものを卵でとじたものである。あと2回ぐらいできそう。

 午後は映画を観ようと思ったが、新聞を読み終えてなかったんで、日曜版のおまけとか、毎月届けられるPR紙を読み終えたら3時になっていた。

 雨がひどくなってきたと思ったら雷までなり始める始末。買い物途中であった住宅設備会社を経営している知人に会い、これから亡妻の墓参りに行くところだという。小雨だったんで、天気の話をしていて、墓参りに行かないと(女房の)雷が落ちる、などと冗談を言ってたが.....。ちゃんと行ったんだろうか?

 で、3時から「にらまん」制作。買ってきたにらと、鉢植えしていたにらを合わせてちょうどレシピ通りの量になった。1時間かかった。
 4時から「ミートローフ」制作。ここでミスが発生。まずは買い物リストに記載しておきながら買い忘れたドミグラスソース。これに代わるものの制作である。
 「トマトの基本ソース」という缶詰があることを思い出し、これにコンソメを加え、塩胡椒で味を調整してなんとかそれらしきものに。

 次はベーコンが不足していることに途中で気づく。ミートローフを包むレシピだったんだが、ここで方針を転換する。不足したまんまで進行することにした。

 3つ目のミスは、クッキングペーパーが途中で切れたんである。これも不足したまんまで作業継続した。

 夕食はミス続きの「ミートローフ・オリジナルドミグラかけ」、「ポテトサラダ」、「かぼちゃのクリームスープ」。
 発泡酒~ワインをちびちびやりながら、昨夜の続きの「ハウス・オブ・カード」を観る。

 〆にインチキバーボンを飲んでから9時半にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿