2019年12月16日月曜日

ロングスティ初日

12月15日。星期天。                 147/104。63.2㎏。

 昨日の残り物の「鶏肉のピカタ」をメインにし、しょうがの佃煮、赤かぶの甘酢漬け、紫蘇の実しょうゆ漬けで弁当を作る。ご飯は約150g。
 食料を段ボールに詰め込んでキャリーに載せ、リュックもいっぱいにして8時半に出発。今回は11泊12日のロングスティである。冷食なども運ぶが、途中で食料は何度も補充しなきゃならないだろうな。

 駅まで歩き、南千住で下車し、仲町通りを歩いて三ノ輪まで歩く。一旦マンションで荷物を解き、11時ころケイのねぇねぇへ向かう。
 手前のバス停で下りて郵便局で金をおろし、時間が余ったんでスーパーを冷やかす。ここでかぼちゃと「マロン&マロン」の処分品を買う。

 12時ちょっと前に到着。ケイのねぇねぇのつれあいが子供たちに昼食を食わせてるところだった。多分昨日の残り物だろう。「ドリア」。

 ここでバトンタッチして6時過ぎまで留守番。ケイのねぇねぇから連絡が入っており、2時から図書館で「子供に読みきかせ会」があるので、連れて出かけてもいいとのことだったが、じゅうじあろうが反対したので決行できず、それでもほかの二人の口から愚痴が出なかったんで、引きこもりを決め込む。まあ、インフルエンザも流行ってるから無理して外に出ることもないか。

 こどもたちはそれぞれ遊び、たまにテレビを観たがる。プリキュアのあとしばらくしてゲゲゲの鬼太郎、さらにしばらくしてハツ子がディズニーのDVDを観たがった。それでも選んだものだけを観て、それ以上だらだらTVの前にいることがないのは年寄りと違うところか。

 おやつは「マロン&マロン」を4等分したものと、目の前のスーパーで一人1個自由に選ばせたお菓子。ハツ子は小箱に入ったチョコ、じゅうじあろうはラムネ、パイ男は「雪見大福」。300円でおつりが来た。

 新聞を一通り目を通し、本棚から絵本のカタログ本のようなものをぱらぱらしてから、珍しい本を2つ見つけた。武田百合子の「富士日記」という武田泰淳と過ごした別荘生活を日記にしたもの。目は通さなかったが面白そうだ。先日「滅亡について」を読んだ武田泰淳の「富士」も気になってはいるが小説だから多分読まないだろうな。相米慎二が映画化を宣言してた時期があって、それを楽しみにしてたんだがな。

 もう1冊は「『森の生活』を漫画にした本」というもの。ソローの「森の生活」は、その訳にも問題があるんではないかと思ったほどとっつきにくい本で、なぜか二度挑戦して二度も最初のほうで挫折していて、文庫と単行本で2冊持っているくらいである。
 が、今回この本の解説を読んで納得した。元がとっつきにくい文だったということだ。この本の漫画家も述べている。純粋なものを言葉にすることがいかに難しい作業であるということが分かる。

 JR駅から歩くことにし、業務スーパーとコンビニで買い物をして帰る。

 夕食はエースコックの「ワンタンメン」。500㏄ということだが600㏄にする。とにかくインスタント麺は味が濃い。具材はケイのにぃにぃ制作のチャーシュー、もやし100g、メンマ、ねぎ、卵。
 食べ終わった後、残った汁に水を200㏄加え、もやし100gとごはん約130g浸す。明日の朝食用雑炊である。

 発泡酒~ジンを飲んでからラディコで「サンソン」などを聴いて10時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿