2014年8月31日日曜日

審査前夜

135/74。

昨日の朝も早すぎる目覚めになっちまった。が、さすがに寝不足はこたえると見えて、午前中は2回ばかり横になり、わずかな時間だが気を失った。これでいいのだ。

朝食は「納豆」、「らっきょ」、「梨」、「ヨーグルト」。

弓道審査のための予習を各1回(だけ)。義理でやってるようなもの。こんなんでいいのかなと思いつつも身が入らない。困ったもんだ。が、まっいいや。

時間たっぷりなんで、いただき物の「インカの目ざめ(北海道産の馬鈴薯の1種)」をニョッキにした。500g近くあったんで、たっぷり四人前はあるな。月曜日に会う予定のケイにあげるとするか。予定ではデザートを作るつもりだったんだが、この気候にふさわしくないんで延期にした。ちなみに作る予定だったものは「バニラアイス」、「コーヒーゼリー」、「みかんゼリー」、「水ようかん」。いただき物の「アイスクリームパウダー」、「ゼラチン風の添加物」を使い切りたかったんである。

昼食は「炒飯」。アミ印使用。具はピーマン・ハム・タマネギと搾菜と「ニョッキ」で余った卵白。6g入りの炒飯の素は3gが1人前で、同じ量でスープも1人前作れる。これでネギを入れれば立派な中華スープである。「鶏がらスープ」より簡単、「味覇」に近いかな。ナンプラーだとタイやベトナムになるな。とにかくアミ印はすごい!
 残ってた「葛きり」はスイートチリソースで食べたが、うまかったな。これ、俺のオリジナル。これは原料から何が合うか想像してみて試したのである。葛きりの主成分は馬鈴薯である。「タイスキソース」でも合うだろうなあ。

午後はジム。バイクから始めるのが習慣になってるが、この時から体調が良いことに気がついていた。後半のジョギングでもそれは持続していて、時速12Kで6分走った。

帰宅してから弓道のS先生に電話した。今週お休みで会えなく、体の調子をくずされたということを他の先生からうかがっていたので、気になっていたんである。幸い電話に出られた先生は体調も戻り元気そうであった。逆に試験前の俺のことが気になっていたということで、励ましのお言葉を頂戴した。

夕食のメニューは「大根の皮のナンプラー炒め」、「もずく・にんにく・めんつゆ和え」。大根の皮の炒め物は、ほぼオリジナル化した。レシピにはない砂糖を加えただけなんだが、よりタイ風になっている。が、スタートは発泡酒とトマトジュース。「レッドアイ」の廉価版である。
 久しぶりの「ラジオマンジャック」を聴きながら、白ワインを空けた。つまみは「切れてるチーズ」、「うすしおポテトチップス」。久しぶりのポテチ、うまし!続いて黒糖焼酎の水割り。

去りゆく夏を惜しむような夕方だったな。

いつもは聴かないラジオ番組で、懐かしい曲ばかりかかってたな。「サタデイナイトフィーバー」、「サウンドオブサイレンス」など。ふと想い出に浸ったりして。で、CDを引っ張り出してD・ワーウィックやフォーシーズンズを聴いてたら9時近くなったんで、これも久しぶりに「アド街」を観た。この日は上野。飲み屋が呼んでる~。


0 件のコメント:

コメントを投稿