2014年8月17日日曜日

ハイサイ、食材!

144/93。

昨日の朝は、早く寝たせいか起きたのも早かった。飲みすぎたときは別としてふつうは六時間が適度ということなんだろう。
 朝食は「トウモロコシの醤油バターごはん」、「冬瓜とベーコンのスープ」、前夜の残りの「南瓜の炒め物」、「梨」、「オレンジジュースヨーグルト」。

図書館でモータウンものを探したが、俺が持ってる程度のものしかなかったんでテンプテーションズのベストものとB・パウエルを借りてきた。週に一度何枚か借りてきて聴けば、これはこれで結構楽しめるかもしれない。しかも無料だし。年金生活者のQOL。

 ホームセンターで「米びつ」と「ティーポット」の適当なものがあったんで買った。ほぼ自宅で使ってるものと同じものを同居人が望んでいたからである。米びつは12K仕様なんで、これは大きければ交換してやってもいいな。

 昼食は「セロリの茎と葉のチャンプルー」。豆腐、卵、魚肉ソーセージを加えたものだが、ぴったりはまった、って感じに仕上がった。「沖縄だし」に負うところも大きいが、チャンプルーは包容力大の調理法である。セロリ一本丸ごと使えるし、安いときは50円くらいだし、1食150円くらいで済みそうだ。次回、何で作ろうか?

 午後はジム。バテバテだったな。4台のジョギングマシンの1台が故障で、混んでたんで、待つ時間他の筋トレマシンをやりすぎたかな?

 夕食は久しぶりに同居人の帰省?のために「筑前煮」を制作した。時間がたっぷりあるので、今回はいつもより炒め時間を長くしたところ、一味うまくなったようである。筑前煮のコツだな、やっぱり。

 ほかのメニューは「トウモロコシの醤油バターごはん」、「大根の味噌汁」、「アスパラガスの昆布漬け」、「ぬか漬けのきゅうりと茄子」。
同居人の最近の食生活では野菜が不足しているとのことだったので、とはいっても今まで通りとあまり変わり映えしないが、野菜を豊富に使ったメニューにした。このほかに一昨日作って、冷蔵しておいた「冬瓜のそぼろ煮」を温め直して出した。同居人の好物である。
 その他の好物で昨日作った「もつ煮」も好評だった。これは自画自賛してもいいな。

 食後は「桃」と「ネクタリン」。

食事だけに関すれば、俺は同居人の良き女房になれそうだが、残念ながら同居人は近々結婚するんである。呼称も変えなくちゃなぁ~。

 この日は「ラジオマンジャック」がお休みで、そういえば午前中のゴンチチの番組も休みだったが、「アイドルソング特集番組」を延々とやってた。はじめはなんとはなしに聴いてたが、次第に何かなつかしさがこみ上げてきて、結構聞き入ってしまった。30年から40年前のアイドルかぁ。いい曲も多かったんだなあ。木之内みどりや石川秀美が下手で、浅香唯が結構聴けたのにはちょっと意外だった。仁藤優子?のパトレーバーや伊藤さやかのさすがの猿飛も懐かしかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿