2014年8月30日土曜日

日は短くなりつつあるはずなんだが

158/95。

今朝もそうなんだが、昨日の朝1時過ぎあたりに目が覚め、ぐだぐだしてたんだけどぉ、結局2時に起きてしまった。
 で、ちょっと二日酔いの疑い?があり、食欲がいまいちだったんで「シリアル」と「梨」が朝食。

これだけ早く起きると、1日というより朝が長い。掃除・洗濯・整髪?(バリカン・モーニング)・弓の手入れ・ダンスステップの練習・弓道の稽古・中国語ラジオ講座のストリーミングでのおさらいなど。あとはネット。
朝食の第2ラウンドは「さんまの蒲焼缶」、「おでん」にご飯。

この日の午前中に台所にセットしてあるCDプレイヤーが夏休みに入ってしまった。読み込みしなくなったんである。で、ケイの兄に教えてもらい、必要なものを買い出しに行った。これが結構金かかったな。CDプレイヤークリーナー、CDクリーナー、ブロアブラシとついでに壊れたと思えるメモリーカードリーダーの買い替え。しめて3千円近くかかった。まあ使ってる頻度を考えれば、メンテナンスに手間も金もかけてなかったからなぁ。よく、扱いが雑とケイの兄から指摘されてるし。

プレイヤーが不調になたっとき、CDが原因ではないかと思い、一番新しいCD(B・ストライサンド)をかけたら、なんとこのアルバムに「想い出の夏」が入ってたんではないの。二日続けて聴けるとはなぁ。こちらのアレンジは思い入れたっぷりだけど、歌がうまいからいいね!

A・C・ジョビンを聴いていて、気になってネットで調べて分かったこと。彼がスコアを書いた映画はDVD化されてないということである。邦題は「冒険者」。これでググると、R・エンリコの「冒険者たち」が出てしまうし、「冒険者」に関する記述はほとんど無に等しい。ずいぶん調べて、ボサノバ(というより音楽)好きのブログで、やはりDVD化されないことの書き込みがあったくらいだ。ついでに「パリのめぐり逢い」も。いい曲だね、これも。両作品の共通部分はC・バーゲンが出演していることだ。なんか関係あんのかな?「パリの...」はダンス教室でのワルツに使われていて、とても踊りやすい旋律で、つい口ずさんでしまう曲である。F・レイの代表曲の一つだ。
 「冒険者」は3時間以上の大作で、確か新宿の歌舞伎町あたりの名画座で観た。そんなに冗長な感じを受けなかったが、これは公開当時大コケだったと思う。そのちょっと前の、やはり3時間を超す大作「砲艦サンパブロ」に比べると出来は良くなかったとは思うが....。そういえばこれにもC・バーゲンが出てたな。まるでバーゲンセールだ。
 「冒険者」のスコアは全く覚えていなかったが、そのブログで3曲が判明し、俺が持ってるCD「ストーンフラワー」に入っていた。とてもジャズっぽいアルバムで、ちょっと変わった曲だなと思ってたものがそうだった。このアルバムで好きな曲は別なものである。
 しかしこれだけ情報の集まらない作品も珍しい。ますます再見したくなってきたな。
 で、今回知ったことはジョビンの命日が12月8日だということ。J・レノンと同じだ。

昼食は「うどん」、「ナスの田舎煮」。

お隣さんのご長男さんからコーヒーと昆布をいただいた。昆布は親戚がいる北海道産、コーヒーは世界周遊の旅の最終地タンザニア産である。早速イノダコーヒーの空き缶に移し変え、いただく。香りはあまりなく、酸味が強めで、好みもあるが俺にとっちゃあまあまあである。なんでもイイノダ。


午後はケイのところへ荷物を届けに行った。ついでにおでんも。ケイは餅きんちゃくが好物である。
到着したときは台所に立っており、いかにも楽しそうに調理してた。この日はノンフライヤーを操って「唐揚げ」に挑戦。出来上がりをいただけるとあって、ずっとそばでその作業を見守った。
 仕上がりは、といえば、唐揚げよりも前回のエビフライのようなパン粉を使った揚げ物のほうがこの機械に適してるんじゃないかと思った。もっとも使用した肉が胸肉だからやむを得ない面もあるんだが.....。俺が電子レンジで作るそれ専用の粉を使ったもののほうがより唐揚げっぽいかもしれない。

 帰り道、赤ちょうちんの誘惑を振り切って帰ってきた。「斎藤酒場」、のぞいたら本当に昭和って感じの酒場だったな。親父の一人飲み客が何人かいたな。

夕食のメニューは「おでん」、「おかか・みょうが冷奴」、「キムチ冷奴」、「ぬか漬け」、「たこ焼き」。俺がたこ焼きを食うのは自分で言うのも変だが、珍しいことなんである。ケイ用に買っておいた冷凍食品である。
 10月の宮古島の焼き肉店をネット検索してたら、大阪流焼き肉店が1位になっており、店内に注意書きとかうんちくなんかが張ってあったりしてあるんじゃないかと、ちょっと嫌な気がしたが、鶴橋で食った焼き肉のうまさを思い出してたら、なんとなくその流れで「たこ焼き」になったんである。
 この日はこれで腹がいっぱいになって、日本酒も進まず、ダウン。早く起きすぎた。

昼間ほこりをかぶってた19インチのテレビを和室に持ち込んで接続して、現在使っている(といってもこの2週間以上使ってない)テレビからBCASカードを移して、食後しばらくチャンネルを変えたりしてみてたが、やはりくだらないものばかりで、早々に切ってしまった。眠かったこともあるが、一人でだらだらテレビを観る独居老人にはまだ当分なれそうにもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿