2014年8月22日金曜日

男の別腹

139/87。

いただき物の「赤おくら」。調べてみたら、熱を加えると通常?の緑色したおくらになるそうだ。で、赤いものを食べてみようと生で納豆と混ぜたものを朝食のメニューに加えた。
 前夜の「たけのこのカレークリーム煮」、「ヨーグルト」、「牛乳」、「桃」。そういえば桃を丸々一個食べるのって、今年初めてじゃないかな。ケイと同居してた時は、皮をむいてカットした後、種の周りに残ったものをしゃぶるようにして食べてただけだ。食べてもらうことに喜びを見出し始めていただけに、ちょっと複雑な気持ちで桃を食べた。
 が、夕食を2人前作って、次の日の朝や昼に食べるのも、しばらくは違和感があるけど、これも慣れちまうんだろうな。

FM横浜が再び78.3で入るようになった。なぜなんだろう?また、今回FM東京が80.0の時はアンテナの関係で雑音が入っていたのが、77.7で他の局と同じアンテナ方向で入るようになったりして、結局受信可能局は某国営放送を含め8局になった。

 午前中は弓道。5人座射がだいぶ慣れてきた。I先生にもほぼできていると、おほめの言葉をいただいた。さあ、あと1週間、稽古日も2日だ。それにしても暑い。

昼食は前日と同じ内容の「冷やし中華」。これに前夜の「牛肉炒め」とご飯。

午後、一番くそ暑い中、買い物に出かけた。酒の仕入れである。黒糖焼酎、ワイン、発泡酒で日本酒を見事に忘れた。この店は近所で一番安いので、次回行ける日まで日本酒は飲めない。料理酒(中身は同じ日本酒)も残り少ないんで手をだせない。そうか!ケイの台所用品のために入れ物ごと放出して、自分用には醤油のペットボトルを洗って、残ってた酒を補充したんで、こんなに少ないのか。先週買ったばかりなのになくなるのが早い理由を思い出した。

 この日は夕飯制作前に葛きりを作った。なんかこうしたものを食べたくなるのは、やっぱ日本人なんだな。甘いものもこういう形で取りたくなるのは、疲れもあるのかな?多めにゆでたんで、冷蔵庫にストックした。久しぶりにうまかったなあ。

 夕食のメニューは「ポリヤル」。インド料理の野菜炒め。といっても材料はじゃがいもとタマネギだけ。味付けもクミンパウダー、塩、チリパウダーだけ。お湯を足せばカレースープにもなるな。
 「ケーンチューガランピー」。ひところよく作ってたタイ料理のキャベツのスープ。鶏肉の代わりにウインナを使った。
 さらにデザート用に「南瓜のココナッツミルク煮」を作った。が、ここでありえない失敗をしでかした。砂糖を加えるときに、さじ1杯突っ込んでから、それが塩であることに気がついたんである。
 良くある失敗?では決してない。記憶にないし。
で、南瓜を取り出し、ココナッツミルクと牛乳のシロップを捨てることになった。レシピではココナッツミルクだけで500ml使用するのだが、前夜のカレー煮で使った残りが200mlあったんで不足分を牛乳で補うという計画は無に帰した。
 仕切り直しで、ココナッツミルク缶を新たに1缶開け、牛乳は100ml加えて作り直した。ああ、もったいなかったな。
 出来上がったものをちょっと飲んだが、この甘さもいいよなあ。やっぱ疲れかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿