2014年8月18日月曜日

さよなら、同居人!

158/102。

昨日の朝食は「ぬか漬け」、「味噌汁」まで昨日の残り物。「納豆」、「梨」、「ヨーグルトオレンジジュース」。


この日は同居人と、同居人の結婚相手の実家で昼食をご一緒するという一大行事の日だった。

実家の近くの料亭がその会場?だった。海鮮料理の料亭で、入魂にしている様子で、メニューにない日本酒の銘柄を注文して、おすすめのお酒と二種類の飲み比べをさせてもらうところから宴が始まった。生ビールはチェイスといったところか。
 ご主人はビール党、奥様は日本酒党である。俺は無党派なんで、そんなちゃんぽんのみになってしまった。これはセーブを利かすのに一工夫必要で、ひたすらしゃべりまくる以外方法がない。ってことは次々と運ばれてくる料理に神経を傾けられるわけもなく、やはりチェイスのビールの比重が多くなるから、腹も満杯状態になっちゃうんである。
 最初に出た「ウナギの卵焼き」がうまかった。「ステーキ」や「天ぷら」には一箸もつけることができなかった。ああ、残念。

 実家に戻って、さらにビール(発泡酒・ご主人が糖質制限があるため)を飲んでからお暇した。
同居人は後から帰ることになり、駅まで送ってもらった後一人で帰路についた。

 それほど飲んだ実感がなく、帰宅してから残っている「もつ煮」や「筑前煮」をつまみながら焼酎でも飲むつもりでいたんだが、シャワーを浴びたら眠気に襲われ、8時前にダウン。

 相手側のご両親と11月に東京で飲む約束をしたこと、しっかりメモしとかないとな。
同居人は、といえば今月中に入籍、3月が挙式予定となった。

 さて、同居人の新呼称を決めよう。「ケイ」。「K」だと「こころ」みたいだからカタカナにしとこう。
ケイさん、ご結婚おめでとうー!

0 件のコメント:

コメントを投稿