2014年8月25日月曜日

56年前の炒飯の味。

156/94。

通りを挟んだ向こう側の建物で、何やらでかい声を出してる野郎がいて、3時ころから救急車はくるは、消防車まで来て大騒ぎでいい迷惑だよな。たぶん酔っ払いだろうが、自分の家の前でやられたらたまんないよな。夜中に大声を張り上げる酔っ払いは普段から多い通りであり、環境はまことによろしくない。酒が入ってなきゃ、俺も目覚めのいいほうなんで、素面じゃ寝られないところかもしれない。

昨日の朝は「バインミー(ベーコンエッグになます)」、「ヨーグルト」、「牛乳」、「梨」。

午前中はひたすらダラダラしていた。したことといえば、掃除用品を1か所にまとめたことと、「葛きり」を食べたことくらい。

昼食は「チャーハン」、前夜の「味噌汁」。チャーハンは「あみ印」の「炒飯の素」を使用。昭和30年代前半の発売という、ロングセラー品であり、発売当時からなじみのものである。6g入りの袋が6個入っていて、普段100円くらいなんだろうか?今回在庫があるのは3袋100円で特売されていたからである。6gで炒飯1人前と中華スープ1人前が作れる、という非常にコストパフォーマンスの高いもので独居老人にとってありがたいもの。それぞれありあわせの材料で、特に卵があればなんとでもなるから、料理下手でも安心!おっと、これじゃあCMになっちまう。今回の具はウインナ・ピーマン・ネギ・卵。

午後はジム。この日は12Kで3分間走ってみた。まだ本調子じゃないな。が、久しぶりにモードを変えて走った距離を見たら、なんと5Kを26分ちょっとで走っていたことが分かった。荒川土手で走っていたころで28分くらいだったから、ずいぶん早く走れるようになったんだ。
 それにしてもジム内はエアコンが効きすぎだな。バイクやジョギングならまだしも、ウエイトトレーニングになると身体が冷えてきてたまらん。おととい鼻水が止まらなくなったこともこれが原因だったんだ。3枚シャツを持ってきて、全部汗だらけになり、ジョギングでもその汗のために腹が冷えたこともあったな。シャツの汗の吸収と乾きが悪くなっているのかもしれない。速乾性のものだが、買ってからだいぶたっているからな。そろそろ替え時?
 走ってるときでも冷えるくらいだから、汗かいた後歩くともっとつらいかも。それにしてもおとといもそうだったが、BGMがずーっとラルクアンシェルなんだろうか?

おやつは「南瓜のココナッツミルク煮」。完食。この次は「バナナのチェー」か「ココナッツミルクぜんざい」を作ろう。

夕食のメニューは「豚肉・野菜のキムチ炒め」、「キャベツの浅漬け」。浅漬け300gはちと多すぎて半分食うのがやっとだった。
 体重が風邪をひく前の水準に戻った。豚肉がいいのかな?やはり、しっかり3食をとり、おやつもちゃんと食べるのがいいようである。それにしてもアメリカの豚肉は油が多いな。
 食後柿ピーで黒糖焼酎の水割り。8時前にはダウン。


0 件のコメント:

コメントを投稿