2014年8月21日木曜日

水曜大工

139/88。
広島がひどいことになってるらしい。去年の8月の上旬に旅行したばかりなので、身近に感じられ、今回の不幸な出来事にも心が痛む。予定では今頃今年も旅行することになっていて、多分広島にも寄ることになっていたんである。

昨日も朝から大いに食欲あり。メニューは「貧乏丼」、前夜の「味噌汁」、「梨」、「ヨーグルト」、「牛乳」。ご飯が茶碗一杯だったんで、さすがに残した。現在、通常茶碗半分くらいがベスト。すくなくなったなあ。

午前中の作業は「キッチンスケール」を収納する棚の制作。100円ショップのすのこが大活躍である。加工しやすく、接着もいい加減?なんで、ばらしてクラフト材として利用できる。これで108円は安い。これまで5.6か所の棚をこれで作ってきた。今回も釘4本で、調味料棚の隣に小さな棚をつけることができた。
 電話機の設置。今回の機種はなりがでかい。フリーダイヤル専門ってところか。

キッチンペーパーの在庫がなくなったんで、取り置きしておいた新聞紙の裁断作業。油をしみこますのはちょっと無理だが、通常の炒め物後のフライパン拭きには十分である。お皿の油をぬぐうのにもいい。洗剤や水の節約にほんのちょっぴりでも活躍してもらえばいいんである。

出かけるまで1時間あったんで「肉じゃが」制作。頂き物のじゃがいもとタマネギのおかげです。

10時半からダンス教室。「ジルバ」、「タンゴ」、「クイック」。それぞれ今月(あと1回)で終了である。クイックはその名の通り早かった。ジルバは練習用ではなく本番の音楽に変えての稽古だった。これにはこっちのほうが良かったな。テンポ良いほうが楽しく踊れるような気がする。
 ジルバのオリジナルルーティーンの発表は来週に持ち越された。良かった。やっぱ、テンポもアップしただけに練習をしておかないと無理だな。

昼食は「冷やし中華(トッピングは空心菜・トマト・ちくわ・ハム・新ショウガの梅酢漬け)」、「貧乏丼」の残り。ダブル炭水化物である。ケイの兄から教わったように、たれを麺にも見込んでみたらやっぱりおいしかった。

午後はジム。仕上げは11.4Kで30分。なかなか風邪ひく前のペースに戻らない。まっいいか。

帰って、シャワーの前に体重計ってみたら「59.8k」。ものすごい水分流失である。

夕食のメニューは「レンコンとパプリカ(赤・黄)と牛肉のおかずきんぴら・エスニック風味」、「たけのこのカレークリーム煮・エスニック風味」。どちらも味のベースはナンプラーと砂糖である。湿度の高い時期にはタイ料理が合う!これに淡麗500ml。この日はおかわりあり。
 続いて肉じゃがで黒糖焼酎の水割り。ミックスナッツでウイスキーの水割り。

毎朝4時から6時までお世話になってたFM横浜を受信できなくなった。なぜなんだろう?で、チューニングをいじってたら、「NACK5」と「FMFUJI]が入るようになった。また、後でいじってみようと思ってるが、いずれタブレットを台所のどこかに設置する予定なので、RADIKOが解決してくれるわけなんだが......。

0 件のコメント:

コメントを投稿