2014年8月4日月曜日

上野も真夏だった

161/101。

う~ん、高めだな。まっいいか。

昨日の午前中は二日酔い状態で、ほぼ死んでた。
何度となく朝寝を繰り返したのち、3人前の昼食つくりのため起床。

メニューは「タコライス」が2人前。「ゴーヤーチャンプルー」が俺用。

この日は近所の八幡様の大祭最後の日(呼び方がちゃんとあるようなんだが)であるが、そんなことには関係なく上野に出かけることにした。

町屋まで都電、乗り換えて京成で上野へとお気に入りのコースである。上野と言いながらも、主に用があるのは御徒町であることが多いので、JRより近い。もっともJR御徒町がベストではあるが。

 まずはちょうどおやつの時間なので、大通りに面した人形焼きやの喫茶室で、3人そろってかき氷を食らう。俺は「宇治金時クリームかけ」だ。食べる前に氷水で口の中を冷やしておくと頭が痛くならないということを、食べ始めてしばらくしてから同居人の兄から教わった。が、教わる前すでに俺は注文取りに来た時に運ばれていた水を半分以上飲んでたんで、そのご教示の恩恵を実感できなかった。同居人は見事に頭が痛くなって難渋しながら、食べる前に教えるべきだと言って兄を攻めた。久しぶりにかき氷を堪能した。
 容器の底を救っていると、間違いなく勘違いなんだが、梅の香りがしたように感じた。う~ん、俺の舌もいよいよやばくなってきたかな?で、思ったのはかき氷のシロップに「梅シロップ」を使ったら相当うまいんじゃないか、ってことだ。早速家でやってみよう。

続いてブックオフで、別居する同居人のために「料理レシピ集」を選び、自身も「お弁当レシピ」を選んで、これらをプレゼントした。

次は念願の吉池地下2階である。リニューアルオープンして以来3度目にしてようやく酒売り場視察である。最初の感じたのは生活用品と同じ売り場であるためか、とってつけたようなスーパーの酒売り場と見間違うような印象を与えていることだ。しかしよく見れば、かなり個性的な品ぞろえであることは酒通ならすぐにわかることである。やはり日本酒、焼酎のしなぞろえはすごいなぁ。
  あと、ドイツワイン「ピースポーター」が定番で置かれていることも発見した。

最後はヨドバシカメラまで戻り、ここで同居人の「炊飯器」選びに付き合った。同居人の買い物は早い!大体基本的な性能が分かれば、価格の一番低いものを選ぶからである。まさに俺のやり方を踏襲しているといえる。

夕食のメニューは「ジューシー」、「牛肉と根菜の赤ワイン煮」、「ひよこ豆の入ったツナサラダ」、「ぬか漬けのきゅうりとなす」。なんかバラバラなメニューだ。さすがにこの晩は淡麗1本でダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿