2014年8月6日水曜日

やばい汗

159/84。

風が強い日が続くな。東南の部屋を全開にして寝ているんで、あんまり風が強くて起こされることしばしばあり、若干寝不足?昨日の未明などは掛布団が布団だ、じゃない、吹っ飛んだほどである。
風鈴は鳴りっぱなしで近所から苦情が出るんじゃないかと思えるほどである。ところで、風鈴の中にあるもので、ぶつかってなる部分を「舌」と呼ぶそうな。それにぶら下がる紙などを「短冊」だって。
 これだけ風が吹くと気温の高さもさほど気にならない。エアコンなし生活はやはり体にもいいはずである。
 昨日の朝は3時には起きてしまった。で、「マサラチャィ」を制作。夏にぴったしののみもんである。
すれすれで「シナモンスティック」が間に合った。水分補給も冷たいものばっかりでは体にもよくないはずだし、第一疲れる原因になってんじゃないかと思うんである。根拠はないけど。

 午前中は弓道。この日の汗はやばかったなぁ。あきれるほど汗かいたな。1回射るたびに汗だらだらである。後半風が強くなったんで助かったが、とにかく汗まみれの稽古だったな。
 S先生やほかの人たちが帰ったあと、P先生が個人レッスンしてくれた。ピンポイントでその日の俺のやり方をチェックしてくれていたので、即要所を直してくれた。的は外れたものの、2回射って8本ともまともに飛ばせることができた。この日は木曜夜の弓道教室のK先生もお昼頃見えて、「会(的に向き合うこと)」が良い、とほめていただいた。いやぁ、汗のかきがいがありましたな。

 予定をちょっとオーバーしたが、そこから神田に向かい、弓具店で「下掛け」を買った。ゆがけ(グローブのようなもの)の下につける薄い綿の手袋だが、この日みたいに暑い日は一度つけてすぐ汗でぬれちまうんである。ゆがけは本革製なんで湿気を嫌う。3枚くらい持って行かないとダメみたいである。協会でも売ってくれるんだが、この弓具店のもののほうが使い勝手がいいんである。

 そこから神田駅近くまで行き「東京カオマンガイ」で「カオマンガイ」で昼飯。タイのチキンライスである。3種のたれから選べるんだが、タイ本国ではない「レモンだれ」にしてもらったが、これはあたりである。量は並にしたところボリュームが全くなかったし、パクチーの盛りもけちくさかった。もっとももともと「くさい葉」だが。スープはだしが出てなくて、ただのお湯のようだった。水が一番ありがたかった。5杯は飲んだろうか。今度は家で作ろうっと。

 予約した2時半にはだいぶ早かったが、涼みながら水分補給がただでできる献血ルームに入った。ここでも終了するまで10杯近く飲んだんじゃないかな?

それでもシャワー浴びる前に体重計にのったら60K切ってたな。どれだけ汗かいたんだぁ?

夕食のメニューは「もつ煮」、「ぬか漬けのきゅうり」、「冷やしトマト」、「きゅうりのクルミ味噌のせ」。
発泡酒~だたら吟醸(前夜の残り)~スペインの白ワイン。このワインはペットボトルに入っていて、なんでも「訳あり特売コーナー」で売られていたもので、298円だったと思うが、まずくはないがうまくもない代物だった。もっと安くてもよかったんじゃないだろうか?

DJホットマンでは「タイトンアップ(発音はナップだな)」がかかった。で、セルフカバー?なのか聞き漏らしたが、「タイトンナップ2」もかかった。こちらもノリがいいねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿