2014年8月5日火曜日

もつ煮屋「福来泊」

152/80。

朝食は前日に上野聚楽跡にできた複合施設の中のパン屋で買ったパン。それにかぼちゃが少し残ってたんで、インスタントスープと混ぜてかぼちゃスープを制作。

午前中はテニス教室。この日は振替で参加する人が多く、顔見知りは一人だけで残りの6人は初顔であり、定員いっぱいの8人のクラスとなった。多いと休憩もとれるんで楽でよかったと思うほど、空調はガンガン冷やしているものの、それでも暑かったな。

 とはいえ、隅田川沿いに自転車を走らせてたら、野球グラウンドで赤とんぼの群生を見た。暦では7日が立秋である。そういえば空が幾分高くなったような気がする。台風のせいか?

昼食は残り物の「ゴーヤーチャンプルー」と「ジューシー」。

午後はちょっと買い物。よく利用するスーパーでS&Bのセールをやっていて、ついつい香辛料を買ってしまった。「ポピーシード」と「ブラックペッパー」で、よりどり2個100円である。
同居人が別居するんで、台所周辺の必要品をリストアップしていたばかりなんで、「ブラックペッパー」はナイスタイミングで、「ポピーシード」は「けしの実」のことであり、以前から弁当のおかずなどでみそ焼きにしたときに振りかけたかったものである。
 自宅の香辛料の在庫は、以前集中して買い集めた結果、使わずに眠っているものが多く、何とかしたいものだと常々思ってたところだが....。とりあえず「マサラテrィー」でも作ろうか?
 そのほか「フォシオン」ブランドのものも特売されており、「ディップソース」が100円だって。思わず買っちまった。成城石井やクィーンズじゃこの値段で売るわけないしね。

シャワー後、セミの鳴き声を聴きながら、かき氷を食す。トッピングは「梅シロップ」である。うまい!
やはり考えた通りである。これがかき氷の中で一番うまいかもしれない。来年の梅シロップ製造量を倍増しよう。

 夕食は「もつ煮」、「ぬか漬けのきゅうり」、「枝豆」。
もつ煮は豆腐の上に乗せ、ねぎと七味。俺は豆腐派である。枝豆は150円で特売されてたもので、かなりの量あった。先日農家で買った500円分以上はあったな。
 これに発泡酒から吟醸酒(久しぶり!)。福島のあだたら吟醸酒で、近くのスーパーで800円くらいで買ったものだが、吉池でも売っていた。なんか賞を続けてとっているらしいが、賞には興味はない。うす甘い香りと、わずかだが酸味があり、冷蔵庫に入れたばかりで冷えてないのがちょうどよかったかもしれない。もう少しで1本あけるところだった。土曜日に作ったもつ煮、食べるのははじめてだが、自画自賛したくなるほどうまい。以前はもつなど絶対食べない、と言ってた同居人でさえ「うまい」と言って自分でよそって食べてたくらいだからな。
 大なべで作ったもので、この日もたっぷり食べたが、二日続けて「もつ煮屋」営業ってところか。

DJホットマンではA・フランクリン、W・ピケットなどが続けてかかったが、アトランティック系ってやはり暑苦しいよな。ブルースブラザースからの曲もかかったが、これも十分暑苦しい。赤坂さんの選曲は本当にさえてる。もつ煮屋でR&B、暑苦しい。冷酒がはかどるわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿