2014年8月23日土曜日

受験勉強の夏

129/83。

すごい夜明けである。ベッドルームの窓は東向きで、今朝の日の出の鮮やかさを満喫している。建物の間から四軒くらい先に寺があり、鐘楼が良く見えて、今朝のそれはさしずめ「暁の寺」である。
 あ~タイに行きたくなっちゃったなあ。

昨日の朝は「バインミー」。中身はハムエッグとなますである。これに前夜の「ケーンチューガランピー」、「梨」、「レモンジンジャーミルク(ポーションタイプのレモンジンジャーティーを牛乳で割ったもの)」。

決めたことはやらなくちゃな。弓道の教科書から「射法訓」の写し書き、「射法八節」の暗記を約30分。で、飽きた。意味の分からない「審固」?漢和をいくら調べてもわからない。聞くしかないか。
この「訓」って、空手にもあったけど、よくわかんないんだよな。テコンドーでもあったっけ。審査(筆記試験)が近いので仕方なくやってるが、これはちとつらいな。

すごく暑くならないうちにと思い、駅まで歩いて買い物。某国営放送の中国語のテキスト。東京に住みながら、本屋は駅まで二十分近く歩かないとない。その帰りに、たまに行く業務スーパーなんとか支店、ドラッグストアで買い物。このドラッグストアの牛乳が近所では一番安い。ここで買う物は牛乳とウイスキーとシャンプーの詰め替えである。もっともほとんど頭髪がないのでシャンプーは年に1回?かな。

昼食はまたしても「冷やし中華」を3日連続の同じバージョンで。三玉入りで八十円という処分価格の冷やし中華、完食。これに「肉じゃが」。

おやつは「葛きり」と「南瓜のココナッツミルク煮」。そういえば身体を冷やしやすい夏には根菜の摂取を奨励することに同調しているが、葛きりの原料って葛の占める割合は低く、そのほとんどが馬鈴薯のでんぷんだったのだ。まさに理にかなっているわけだ。これに南瓜、文句なしだね。

午後はジム。ダンスの大先輩でもあるM川さんと会った。ボディビルダーでもあるM川さんは結構大会で上位に入っていて、雑誌やCM(最近OGビーフのに出てた)などで有名な人で年齢は忘れたけど八十近いんじゃないかな。春日(オードリー)が出た大会で銀メダル(六十一歳以上クラス)受賞した話や春日が落選したこと(ユーチューブで見たが、笑えます)や、タンゴの基本の形を詳しく教えてもらった。
 この日は後半11.4Kで30分。ペースを上げるにゃまだ早いようだ。

夕食のメニューは、ケイが来ることもあり「豚肉の生姜焼き」、「パプリカの胡麻和え」、「茄子の味噌汁」、「肉じゃが」、「ぬか漬けのきゅうり」、「茄子の即席漬け」、「桃」、「ブドウ」。生姜焼きのたれは、ケイの兄にもらったエバラのものだが、今回タマネギと一緒にもみこんで焼いたところ、すごくおいしかった。ちょっと酒も加えたが、これは非常にいけます。

俺はといえば、発泡酒に始まり、食後残った漬物で黒糖焼酎の水割り。そのあとミックスナッツでウイスキーの水割り。で、少々?飲みすぎでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿