2014年8月9日土曜日

なつや~す~み~♪

う~ん、実家の血圧計は電池が切れてる。確か血圧降下剤をいただいている方がいたはずなんだが、飲んでれば安心するらしく、自身の血圧の数値には関心がないらしい。感心なことであり、日本の医療行政に危機感を感じさせる要因としても十分資格がある。

一昨日は午前中が弓道。大先生が来られて、ひと通り指導が終わると、あたりが慌ただしくなってきた。なんでも40代女性向けの雑誌の取材があるということで、その取材をタレント?の三田寛子がするというのであるからである。稽古の光景を見せるだけでなく、簡単な指導のもとに射的をやるそうな。12時半から3時近くまでかかるそうであり、俺は用事があるので失礼した。
 この日は実家に向うことになっていて、急いでいるわけではないが、ちょうどタイミングよく同居人と昼食を共にすることになったので、決して嘘ついたわけじゃない。

 昼食は前日の残り物「ナスとピーマンの味噌炒め」と「そうめん」、俺は「なめこと納豆入りのどろどろつゆ」で食べた。

 食材を少し持って行き、向こうの在庫もいただきもののゴーヤーがあったりで、夕食のメニューは「ゴーヤーチャンプルー」、「大根の皮の塩炒め」。これでビールにウイスキーの水割りでダウン。

昨日は8時ころまで片付け物。9時前に家を出、運動公園にあるプールで約1時間泳いだ。
空いていて、50メートル単路のコース2つは二人のおじさんだけである。その一人は俺だ。
  泳ぎが早く、多分自分に2キロとか3キロとか課して泳ぎに来てる人のようである。多分去年もそんな人がいたっけ。9時50分に10分の休憩時間が始まり、 その間に帰ったようである。多分2キロ泳いだんだろうな。久しぶりの水泳、約1年ぶりか?出だしちょっときつかったが、後半は楽になったな。心地よい疲れが......夏休みッて感じ。

 帰り道途中にある地元のJAの直販所があり、ここに寄ることも楽しみにしてたんだ。ここで、梨、ぶどう、きゅうり、ナス、みょうが、葉生姜、トマトなど、1500円弱で段ボールいっぱいになった。

 昼食は同居人の兄の手になる「チリコンカン」や「タコライス」似の「なんとかライス」。シナモンパウダーとクミンシードがベースになっていて、具材に使ったなす、ピーマン、ゴーヤーがとてもよく合っていて美味しかったな。腹いっぱい食べてしまった。こちらに来ている間に増量するかも。

 食後、食器の分別や片付け。同居人の独立に合わせて、 実家にある使えそうなものを選べるような整理を心がけながらの作業で、結構大掛かりな作業になった。「ジノリ」、「ウェッジウッド、「ノリタケ」、「ランセル」など、聞いたことがあるブランド物がたくさん出てきた。これ、使いきれるんだろうか?

 夕食は同居人の兄の手配で、この土地に名所である「シャトー」でのバーベキュー・地ビール食べ飲み放題に行ってきた。3千円2時間。これが想像以上に良かった。
 まず5種類の地ビールすべてがうまかったわけじゃないが、その中の「ヘロス?」とか言う奴がめちゃうまかったな。
 焼肉屋へ行った時はまず野菜など口にしなかった俺が、この日は最初の設定の野菜はすべて食べ尽くした。そして肉の追加をはさみ、締めの焼きそばも食べ残さなかった。こちらに来ている間に増量するかも。バーベキューについては、経験が多くないので、特に所見を持ってるわけじゃないが、興味もないことも事実であり、6月に誘いがあったのも断っている。が、今度のでちょっと好きになったな。
 このレストラン、ワイン樽を利用した個室の中で食べるようにしていた時期があって、料理をSLに乗せて個室に届くというシステムが楽しくて何度か来たことがある。懐かしさも手伝ったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿