2014年8月29日金曜日

季節の変わり目の食い物

133/86。

久しぶりに聴いた「想い出の夏」。確かR・マリガン監督作品の映画のテーマ曲でM・ルグランの大ヒット曲である。これだけ夏の終わりを感じさせる陽気になると、この曲でかなりセンチになってしまう。映画そのものに格別思い入れがあるわけではないが、名曲であることは確かだな。

 朝食は「生野菜サラダ」、「納豆」、「スイカ」、「ヨーグルト」、「牛乳」。
この日は天気も悪かったが、都電で道場へ行った。お借りしているS先生の弓を持ち帰らねばならなかったからだ。いよいよ審査前最後の稽古である。
 残念ながらS先生は、火曜・木曜と連続で体調不良とのことでお休み。この日はお会いしたかったが、前日にでも電話することにした。
 今週いっぱい天気が良くないという予報なんで、会場まで運ぶ間に雨でも降られると弓によくないので、ビニールカバーをどうすべきか、I先生に尋ねたら、なんと先生がこの日使用していたものをくださった。この日の雨はどうということもなく、家も近所だからということだったが、ありがたかった。
 帰り、弓と矢筒を一緒にビニールカバーに入れてたら、2人の先輩がアドバイスをくれ、そのうちの一人から束ねるためのバンドを貸してくださった。いやぁ、至れり尽くせりで、後輩冥利に尽きます。
 この日は前回に続き1回の射で二本当たったこともあり、審査に向けて気合いがこもってきたぞ。

弓を持っての都電での移動。またこの日は混んでてまいったな。

昼食は「うどん」。前日のナスの煮物をのせて食べた。ナス、うまし!「スイカ」完食、げっぷ!

5分間の午睡の後買い物。駅近くまで小雨の中出かけて、炭酸水5本など買ったが、牛乳など結構な荷物になってしまい、もう二軒寄るのをあきらめ、再度出直した。炭酸水は在庫はあるんだが、ケイのところでかなり消費するということで、500mlで37円と言ったら驚いてたんで、買って持って行ってあげるためである。

おやつは「葛きり」と「南瓜のココナッツミルク煮」。

で、急にこんな陽気になったんで、おでんが食べたくなり、夕食のメニューを急きょ変更。
「おでん」、「しし唐のおかか炒め」、「ぬか漬け(ナス・きゅうり・人参)」。
熱燗ではないが日本酒が合ったなあ。発泡酒は350ml1缶どまり。

大根は丸々一本使うので結構な量になる。他にこんにゃく・昆布・餅入りきんちゃくと既製品の揚げ物数種。それで大鍋はいっぱいになる。一人だと3日はかかるかな?

予定ではガラムマサラを使ってインド料理風の炒め物だった。どんどん使わなきゃね。タイムはハーブとして二日酔いに言いそうだから、慢性二日酔いの自分には、毎朝飲んでる紅茶に入れて消化することになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿