2014年8月28日木曜日

気持ちより若い?柔軟度

154/94。

昨日の朝飯は「スイカ」が場所とってたな。「納豆」、「味噌汁」、「牛乳」、「バナナのチェー」。

午前中は水曜ダンスサークル。この日は自分の考えてきたルーティーンで踊ることになっていて、来月から演目が「ワルツ」と「チャチャチャ」になるので、いわゆる終業試験みたいなものである。
 一番初めに先生と踊れてよかった。ミスもほとんどなく踊れたんだが、これは先生が次はこう来るであろうと予想つけて踊れるからである。この日は女性が二名だったので、彼女らとはやはりスムースに踊ることができなかったな。勝手に自分の判断でステップを選んでしまうからであり、こちらもこちらでリードの力が足らなかったということである。いい勉強になった。「クイック」のステップと「チャチャチャ」のステップターンの体重移動を注意された。課題はいつも満載である。

昼食は「ピーマン・タマネギ・ハム・卵の炒飯」。今回もアミ印の素を使用。当分続くな。

午後はジム。後半3分は12Kで。終了後柔軟度をスタッフの人に計測してもらった。確か一昨年測ったきりだったので数値が楽しみだった。年に3.4回月末におこなっている。他の月では「体脂肪率」、「握力」などである。
 今回から計測の仕方が変わった。今までは台にのって、足元に向かって腰を折り手を伸ばして、足元から先の距離を測るものだったが、今回からは座って壁に尻をくっつけて、手を前に伸ばし、ニュートラルなところからの距離を測るものだった。
 一昨年の計測値は21センチで、これもまあまあのものだが、今回は50センチを過ぎたところでおしまい。結果は51センチ。46センチ以上の数値はどのランクにも当てはまらないそうである。つまり身体の柔らかさは、表からすると20歳以下の若さとなるようである。まぁいいや。

夕食のメニューは「ナスと油揚げの田舎煮」、「もずく」、「しし唐とタマネギと魚肉ソーセージ炒め・生姜焼きたれ」。
 田舎煮は本来はひき肉かこま切れ肉を使うのだが、よくナスと油揚げをつかう煮ものが多いんで、今回はこの組み合わせで煮てみた。油でいためてから麺つゆと砂糖を加えるだけの簡単料理である。
 もずくは宮古島のダイビングショップで教わったもので、これも麺つゆとにんにくを混ぜるだけのシンプルなもので、今回麺つゆがかぶった。
 これにそうめんをゆでる予定が、あいにく品切れだったんで、「線麺」をゆでた。これは福建省の福州市名産の、いわゆる超極細そうめんである。ゆで時間は1分でOK。一束50gくらいなんで二束ゆでたところ、これが多すぎた。で、結局両方のどんぶりに半分ずつ線麺を投入して食べきった。
かなり満腹になった。こんなに腹いっぱいにしたのは久しぶり?焼き肉や以来か?
 食後黒糖焼酎の水割りをちびちびやりながら家の中にある不用品の処理を考えた。かなり物を減らし、増えないように注意してきたつもりでも、やはり残留農薬みたいなものが狭いマンションの収納場所を牛耳っている場合が多いんである。洗面所1か所でも、机の引き出しからも、出るわ出るわ状態である。とりあえず、近親者でネットワークは構築できているから、そこから少しずつ始めて行くしかないなぁ。
 とりあえずは「ガラムマサラ」と「タイム」のパウダーである。

0 件のコメント:

コメントを投稿