2014年8月20日水曜日

ストレスフリー・ライフ

134/90。
寝苦しい夜だった。目が覚めたら風がまるでなく、扇風機をつけた。

安く買ったトウモロコシ。このところ「トウモロコシご飯」になることが多い。いわゆる「バター醤油飯」なんだが、トウモロコシはかさましになるし、それに手間もかからず、第一にうまいから続く。この日のように炊きたての米だったらなおさらである。

午前中の弓道。審査が近いことから、弓の扱いなどを教わる。S先生のかつて使っていた弓を貸していただくこととなった。弓袋や替え弦もお借りする。まぁ審査が終わったらそれらも買うつもりでいるから、1回のみの持ち運びとなる。公共交通機関を利用するんで神経使うことになるんだろうな。絶対、何かにぶつけそうな気がして仕方がない。俺の一番苦手な作業になること必至だ。

 審査の形式である「5人座射」の稽古をベテランの間に入っておこなう。ベテランのリズムに合わせることがいかに大変だということを改めて知ることとなった。射る態勢に入る前の動作で、明らかに間違っていた所作を指摘され、修正した。そのあとの動作(大三)などはおおむね良くなってきているとのこと。審査までの稽古は後3日。この日もたっぷり汗かいたな。

昼食は「ゴーヤーチャンプルー」と「筑前煮」。筑前煮完食。

午後はまず買い物。ケイの台所用品最後の買い出し、のはずだった。が、やはり全部はそろわず、25日に荷物を届けに行きながら、通りのすがりの店で買いそろえる予定に変更した。

そのあと歯医者。

ジルバのオリジナルルーティーンの練習をしようと思ってたが、ばてたらしくやめにした。

夕食のメニューは「大根の皮の炒め物」、「タマネギの味噌汁」、「だし昆布(アスパラガス漬けに使用したもの)の千切りにポン酢」、「(頂き物の)ジャンボおくらの鰹節・醤油和え」。

 食後、黒糖焼酎の水割りと柿ピー。

この日の買い物に「キッチンスケール」がある。生活の方針としては、物を壊れるまで使うべきだが、方針の追加として「ストレスがたまるようなら買い替える」と修正した。今回のは薄いデジタルで、今までのはごく普通のアナログだったが、狂いを生じやすく、なおかつ置く場所に困っていたんである。今回、収納場所も100円ショップで買えるような棚を作ることにし、場所も決まった。ちょうど電気屋で1400円くらいのものが千円を切って特売されていたものを買った。
さらにアマゾンで室内電話機を買った。今までのほうがコンパクトだったが、壊れていて、雑音が入ってまともに通じないんであった。使う回数は少ないが、そのたびにストレスを感じてたんで、約1700円の出費を認めることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿