2014年8月7日木曜日

回復したのは食欲だけ?

156/98。

睡眠時間の短い高齢者は脳の老化が早い、ってネットニュースで読んだけど、短いってどのくらいを言うんだろう?6時間って短いかな?まっいいや。
それと、寿命は延びたが、健康寿命は逆に縮まったらしい。つまり、寝たきりや管でつながれて生きてる人が多いってことなんだろうな。

午前中はダンス教室。「ジルバ」、「クイック」、「タンゴ」。先生と生徒の昼食会があるので、いつもより30分短縮。帰りがけに先生から宿題が出された。いつも最初に身体慣らしで踊る「ジルバ」の曲を変え、それに合わせて踊るルーティーンを各自作ってくるというものである。これはパーティー対策である。
 これができるようになると、パーティーに出ることができるんであり、俺としては3年を目標にしている。

昼食は「保健講座第15期卒業生懇親会」でいただく。運営委員の方たちが作ってくれたおにぎりや空揚げや漬物など。普段まずい米を食ってるんで、おにぎりがうまかったな。隣の方からも2個いただき、それも平らげた。卒業生9人中8人が出席し、卒業後の報告や歓談があり、医療生協の個別のサークルなどの紹介もあった。
 その中で興味を引いたものが2つあり、9月に入ったらそれぞれにどんなものか実際に顔を出してみるつもりである。「太極拳」と「料理」。いいね!


午後はジム。くそ暑い中出かけたが、ジムの中は空調効いていて良かった。が、それでもバイク20分で汗まみれになった。この日はジョギングのマシンが空いていて、そのほかの俺が使うマシンが空いてなかったんで、それを省いた。珍しいこともあるものだ。臭いじいさんもやかましいばあさんもおらず、11.4で25分、12.0で5分。体重が落ちているのに身体が重く感じるのは体力が落ちてるということなんだな。

夕食のメニューはいよいよ在庫調整最終段階で「茄子とピーマンとちくわの甜麺醤炒め」、「なめこと揚げとねぎの味噌汁」、「大根とちくわのサラダ」。残った大根は梅酢漬けに。
お供は発泡酒、前夜の白ワインの残り~チリ産赤ワイン。

相変わらず風が強い晩で、空がかなりきれいだったな。7時ころで月と星が見え、数えたら7個あった。
 デザートは"初"梨。うまいなぁ。朝飯で食べるバナナに加えたリンゴとは比べ物にならないな。やはり旬ってことか。今日から秋だもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿