2014年8月15日金曜日

虫も暑い日

142/92。

昨日の朝は、起きてすぐ米を炊く。「2分でご飯」は不経済だが、一合づつ炊くのも同様だが、やはり炊くことにした。それも二合で。これで二日間。
 で、張り切りついでに朝食のメニューも頑張って?みた。炊きあがる時間を使って。
「ヨーグルトオレンジジュース」、「コーン・セロリ・きゅうり・スーナ(ユミガタオコノリ・沖縄県産の海藻)のサラダ」、「ハムエッグ」、「桃」。老人ホームのある朝のメニューに近い?

 午前中は弓道。この日はまず道着の着こなしがおかしいと言われた。そういえば前回も「足が伸びたの?」なんてからかわれたのが、同じことだったのだ。つまり袴が上になりすぎているのだった。
 思い当たる節もある。最近兵児帯を意識して腰骨にあてることをやめてしまっていることだ。
案の定、兵児帯を締め直して道着を着直してみたら、普通の格好に戻った。みんなの前で、ファッションショーもどきの格好で見せて大いに笑われた。
 大先生は10代後半ボクサーであったことを話してくれた。俺に向かってパンチを出す格好が素人離れしていたので、俺から問いかけてみたら、そういうことだった。
 これは俺の左手の使い方がおかしいことを、パンチの拳を例にして解説しようとして、繰り出したパンチだったんである。御年81歳。すごい年寄りはまだまだおわします。
 P先生からは先ほどの道着のことと、足踏み(最初の立ち方)の癖を修正された。I先生からは「大三(弓を引く前の動作)」の右手の使い方を注意された。
 審査まで二週間、先生から熱心に指導を受け、こちらもそれに必死に応えようとするんで、毎回疲労度が今までより増したな。それに加え蒸し暑い日だったな。

昼食は「貧乏丼」、「インスタントみそ汁」。

 シャワー浴びたあと、30分ばかり午睡。起床後おやつは「ネクタリン」、「梨」。

洗濯をしていまさらながら気が付いたこと。ライオンのプレケアシリーズの「えりあか用」が「トップ」と、「しみ用」は「ブライト」と成分がほとんど同じだということだ。「えりあか用」の容器に「トップ」を詰め、「しみ用」には「ブライト」を買って詰めたほうが割安になるわけだ。
 同様のことは「中性洗剤」ってやつだ。いろいろな用途別に売られているが、中身はほとんど変わらない。つまり「お風呂用」ので家具やソファなどの清掃に使えるんである。こうして物を家の中から減らしてゆくのが俺流独居老人生活の路線の一つでもある。

夕食のメニューは「冬瓜のそぼろ煮」、「空心菜炒め」。同居人の好きな冬瓜、早く作ってあげりゃよかった。今回よりちょっと高かったんで躊躇しちゃったんだっけ。今回使った分は約90円。鶏肉もむね肉を粗みじん切りしたもので、使った分は約40円。二人分で200円にもならないんだからけちることなかったんだよな。なんて考えながら発泡酒。
 続いて「ぶりのあら煮」を前夜残した「たまじまん」を燗で。やはり燗のほうがよかった。と、いっても燗のほうがましという程度であり、「じまん」するほどのものではない。足りない分は秋田の純米酒もどきで。料理酒用に買っているもので、以前は福島産だったんだが、棚の入れ替えがあったらしい。酵母菌を規定量使用してないことで、アルコールを添加していないが「純米酒」ではない。しかし安い。が、今回のは辛口はいいんだが、うまみはまるでない。が、2Lで700円台なら黙って飲むべし!
 DJホットマンはイギリスのロックを流してたが、それほど暑苦しいものではなく、それより部屋の中が外の湿度の高さと相まってめちゃ暑苦しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿