2014年8月12日火曜日

夏休みはつづく

157/92。

元の生活に戻った。アルコールの体内残留度が気にかかるところ。

先週の土曜日もプールへ行ったが、日曜日は天候不良と、二日酔いだったので断念した。しかもキャップに穴があき、鼻栓のゴム部分が溶けちゃったんである。                                            二日目の泳ぎは楽だったなぁ。ちょうど2㎞ぐらいだったけれど、ほとんど息切れしない。やっぱり呼吸が大事なんだよな。

土曜日の昼食は「冷やし中華」。ここで同居人の兄から、うまい食べ方を教わった。ゆであがった麺を水洗いした後、一部のつゆを加え、和えてしまうのである。こうすると隅々まで味がいきわたり、まだらにならない、これはすごい!

午後は寝具の片付けと、やはり独立する同居人の必要なものをリストアップする作業である。

夕食のメニューは「和風おかず奴」、「豆とコーンとウインナのサラダ」、「茄子の味噌汁」。
お供は福島の吟醸酒「あだたら」。これにウイスキーが続きダウン。

日曜日は前述の通りグダグダ。
昼食は「ゴーヤーチャンプルー」とそうめん。チャンプルーには「沖縄だし」を使用。これは石垣島へ行ったときにスーパーで買ったものでインスタントだが、なかなかいい味が出る。

午後は映画鑑賞。「人間の条件・第二部」。これで帰ってから録画してある六部まで通して観ることができることになった。

夕食のメニューは「豆腐のステーキ・豚肉ネギソース」、「あさりの味噌汁」、「枝豆ときゅうりのおかか和え」、「プチトマトの南蛮漬け」、「冷やしトマト」。
 豆腐のステーキのさらにもプチトマトの炒めたものが乗ってるんで、食卓はトマトだらけである。

月曜日(昨日)は朝飯を簡単に済ませてから早々に引き上げた。同居人と落ち合い、買い物の同行をしたりするためである。

昼食は東十条商店街の入り口近くの定食屋で「とんかつ定食」。はじっこの油がギトギトのロースとんかつってやつだが、実に久しぶりであり、意外にうまかったな。単なる懐古趣味か?

商店街をぶらぶらし、「サンマルクカフェ」でかき氷をおやつとした。俺のは「マンゴークリーム」。うまい!

百円ショップやドラッグストアで買い物。今どき生活用品のほとんどは、この二業種でそろえることが可能である。事前にリストアップしており、なるべく余分なものを買わないとするのが今回のコンセプトでもある。だぶついていいのは消耗品だけでよく、おたまや急須なんていくつもあったって場所もとったりしてろくなことがないからである。

買い物を済ませ、同居人の新居で洗濯機の修理?事前に聞いていた様子で、多分ホースが外れただけだと感じてたんだが、その予想は的中し、作業は試運転の約30分を含め、1時間はかからなかったな。それにしてもホースのつなぐ位置関係に無理があり、外れても当然な状態だった。長い間外れっぱなしで使用していたものが、ほこりやごみで排水口が詰まったことで水浸し騒ぎになったんである。ちょっと洗濯機を持ち上げればわかることなんだが....。

 一息ついたところで夕飯。商店街にあるうなぎ屋で蒲焼をごちそうになった。うまい!
まずは瓶ビールと「肝焼き」とお新香。これに日本酒。まずは青森の「田酒」をお燗で。蒲焼が焼きあがってきたら、栃木の「鳳凰美田」を冷で。たまりませんなぁ。洗濯機の修理代?ってわけでもないだろうが、この日の食事代は全部同居人もちだった。ごちそうさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿