2022年10月7日金曜日

1円を笑うものは

10月6日。星期四。 145/92~164/99。97。  4時起床。  早朝でもないキッチンでは茹で卵。湯を沸かし始めてから電気圧力釜を使うんだったと気が付いた時には遅かった。  朝食は「オクラスープ」と「シカクマメのポタージュ」で「みずばらひろし」に。
 原子力規制委員会の規制の緩さ、政府の言いなりじゃん。「規制」の看板外してもらいたい。というk、「規制委員会」を規制する機関を作るべきだ。.....きりねえな。  庭作業はスムージー用の野菜の収穫のみ。これだけ寒いと1日さぼっても大丈夫だと踏んだ。  9時から買い物。小雨が降ったりやんだりだったんで自転車で。イオン系のスーパーKで特売のキャベツなど~近所のスーパーで特売の日本酒(2Ⅼ、648円税別と前回の特売よりさらに30円下がった!)など。下がったのには何かあるとにらみ、アルコール度に注目して点検したところ、それまでのものと変わりなかった。多分仕入れすぎか何かだったのか?いずれにしても我が家の倉庫は満タンである。  イオン系のスーパーKの駐輪場では先週1円玉を発見したが、いまだに拾われることなく、かわいそうだったんで拾ってあげた。誰も気づかない?いや、1円玉だったからだろう。  帰宅してケイのにぃにぃにその話をしたら、「1円玉を笑うものは、10円玉だと大爆笑」だって。誰かの受け売りとの解説あり。笑った。  昼食は「麻婆茄子」。茄子が収穫後滞留してたのでちとやばかったが、へたのところの確認場所が問題なかったんで、割ってみるとやはり種が目立つものが多くて食感が悪いと知ってたが、あく取りしてから使うことにした。これに「空心菜の卵スープ」、「青かっぱ」、「パリパリ漬け」。
 やはりまずかった。我慢して茄子から片付け、残ったひき肉をごはんかけて漬け物と共に食べたのがうまかった。  最近の在庫消化に追われる生活でちょっとストレス気味だったのを何とか解消しようと思い立ち、「在庫一掃セール」を開催することにした。  まずは「きゅうり」。これも出番がしばらくなく、そろそろやばくなってきているので、4本をすべてすりおろし、以前作ったことのある「ゼリー」をつくり、そのかすに砂糖とレモン果汁を加え「ジャム」に加工。  続けて、インスタント「マンゴープリン」。もちろん処分品コーナーで見つけたもので、こういうのも買ってきてすぐ作っちまわないと、いつまでも倉庫で期限切れその後の時間をいたずらに延長し続けるわけだ。  「簡単マロングラッセ」に火を通しなおす。「腹黒い栗きんとん」状態だったのを水分を飛ばしてようやくそれらしくなった。甘栗の使いかけが残っているので、後で追加して消費しきるつもりだ。  「グレープモラセス・バナナケーキ」。ケイのにぃにぃが買ってきたもので、消費を促されたので、レシピを探して作ってみた。が、肝心のバナナを加えるのを忘れちまった。ケイのにぃにぃの感想が「素朴なパンケーキ」で、朝食用にするとのこと。これは近日中に再トライするつもり。モラセスの代わりに黒糖を使っても良いらしい。まあ、似たもんだからな。  さらに、モラセスを少量使った「オートミールパン」も作ってみる。だいぶ改良の余地を残していて、量が少なかったのが幸いだった。モラセスを倍量加えたがそれでも足りなかった。  すでに定番になった「シカクマメのポタージュ」、8人分を2袋に分けて冷凍する。  最後は「青ミニトマトのピクルス」。これも2瓶目だが、かなり日持ちするんで作っておく。
 おやつは「カスタードプリン(既製品)」と「グレープモラセス・(バナナ抜き)バナナケーキ」。  これで冷蔵庫全体、特に野菜室はすっきりし、買ってきたばかりのキャベツは即収まった。大量に残ったのはオクラのみとなり、20本づつ分けてみたところ、ちょうど4袋になり、そのうちの1袋は今夜使うので、残りは60本、収穫がゼロなら3日で消費できる。やっと追いついたって感じだ。  夕食は「カレーライス」。具材はオクラ20本、タマネギ、人参、茄子の残り、豚小間肉。夕食準備前に検索して見つけたレシピで、メニューを変更し「ヤム・トゥアプー」を副菜とした。  タイ料理で意味は「シカクマメのサラダ」。シカクマメのレシピを探していて見つけたもので、いくつも載っていたが、半分はシカクマメの代替えとしてインゲンを使っていた。まだそんなに普及していないんだろう。スーパーでもあまり見かけないし、これから先増えていくんだろうな。  で、偶然だが、今夜はモロッコインゲンを使ったサラダを予定していたので、そのまんま「代替」レシピで作ることにした。偶然にも茹で卵も使うし、予定していなかったエビ(冷凍)や豚ひき肉も在庫があるので、加工業づいた勢いで作ってしまった。  
 サラダの味は薄め。書いた人は元モデルで現在タイ在住、4歳のお子さんがいる人だということで味もおとなしめになっているんだろう。で、ケイのにぃにぃが早速各種調味料を使って調整し、俺も追随し、更にヌクチャムを加えて俺好みの味に改良した。これは改良して定番化したい1品である。その時はカレーもタイ風にしたいものだ。  満腹で、片付け終えた後もしばらく起きていたが、8時10分、血圧測定してダウン。冬がけの布団登場。  

0 件のコメント:

コメントを投稿