2022年10月21日金曜日

ドント・ギブ・ミー・シェルター

10月20日。星期四。 計測忘れ~163/111。63.0㎏。97。35.9度。  4時起床。  早朝キッチンは「さつまいもの葉の海苔佃煮風」制作。昨日の「酸菜魚鍋」を濾して高菜漬けを取り出し、スープは倍量の水で薄めて、もやしとかにかまを加えた中華スープにしたものは昼食用。  朝食はオートミール、「大根の葉のふりかけ」、「空心菜の海苔佃煮風」、「ミニトマトのピクルス」、「シカクマメのポタージュ」。  
 庭作業を始めようと思ったら、出たところにあるオクラの葉にテントウムシが凍えて?いた。今朝はかなり気温が下がったようだ。さすがにランパン(ランニングシャツ&短パン)ではいられない。  
 が、後でケイのにぃにぃから報告があり、オクラの花にアブラムシがたかっていたとのこと。昨日食いすぎての「朝寝」だったかもしれない。  収穫終えて、デザートは「サラダバーネット・ツボクサ・シカクマメ・へちま・バナナ入りスムージー」、「ワインジャム入りヨーグルト」。  毎週木曜日の買い物は欠かさなかったが、今日はドラッグストアでのクーポンを利用してハンドソープの詰め替えボトルしかなかったので休むことにした。  新聞などに目を通す。「シェルター」だって。また税金を使いまくって、さらに贈収賄が蔓延するんだろうな。  昼食は「高菜炒飯」、「さつまいもの葉柄・さつまいもの葉の海苔佃煮風和え」、「もやしとかにかまの中華スープ」。炒飯の具材は「酸菜魚鍋」の高菜、なると、トマト、空心菜、刻みさつまいもの葉柄。
 午後は天気が良くなり、気温も上がってきたところで庭作業を始めた。  トウモロコシを撤収、飛び出して増加し続ける三つ葉を根ごと抜き取った。あとで何かに使うつもりだが、ふだんあまり使わないな。どんぶりものかお吸い物しか浮かばない。  トウモロコシを撤収すると、残ったのがオカノリ。先日葉を全部とったんだが、短い間にまた葉がついていた。で、その周辺の草むしりをしてもう少しの間収穫できるようにしたつもり。  3時のおやつは「柿」。いつも「朝の果物」としてケイのにぃにぃに出すときは皮をむくが、自分一人で食べるときに皮をむくことはない。リンゴも梨も。  毎朝スムージーを飲むようになってから、朝果物を食べることが少なくなった。もっともバナナを毎朝食ってる。それに追熟しているキウイがそろそろいい感じになってきている。明日にも食べられそうだ。  夕食は恒例の「カレーライス」。具材はタマネギ、ジャガイモ、人参、ウインナーソーセージ、刻みさつまいもの葉柄。  「コブドレッシングサラダ(シカクマメ・ササゲ・ミニトマト・さつまいもの葉柄)」、「生レモン・ミルク」。何としてもさつまいの葉柄を早く消化したいのでくせのなさを利用して、いろいろなものに加えるようにしている。戦時中もそうしてたんだろうな。  
 サフランをケチったせいか「サフランライス」にならなかった。福神漬けとらっきょう付き。  カレーを作りながら並行して「みょうがの梅酢漬け」、「さつまいもの葉柄の佃煮」制作。おかげで片付け物がかなり増えた。  片付け終えて、9時ころまで起きていることにしてPCに向かう。  金時草、みょうがのレシピの検索を済ませてから、ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドと同じ勲章をもらった、というケイからの情報があり、それはすぐに確認したが、ついでにダニエル・クレイグと007制作映像のドキュメンタリー(約50分)などを楽しむ。  9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿