2022年10月12日水曜日

晴ときどきあくび。

10月11日。星期二。 146/95~110/67。62.8㎏。97。36.4度。  2時起床。  洗濯~掃除。  早朝キッチンは「手羽元と大根と茹で卵の煮物」制作。このところ飛び入り食材が多く、作るのはいいんだが、食いすぎが続いている。  朝食はごはん、「ゴーヤーとキャベツのケイジャンスパイス卵炒め」、「パリパリ漬け」、「レモン果汁入り豆乳」。
 庭作業はしっかり収穫。オクラ28本、シカクマメ69個ほか。シカクマメのところでまたもや擬態風の蛾の幼虫を捕殺。いつも手でつまみそうになり「ぎょっ」とする。胴体を引き裂かれても食らいついた枝を放さない。栄養価が高いので生ごみ穴に、というケイのにぃにぃの指示に従った。
 朝食の続きというかデザートというか、「虫食いミニトマト・へちま・シカクマメ・きゅうりジャム(今回で完食)・3種の野菜とバナナのスムージー」、「ワインジャム入りヨーグルト」。  プーチンが無差別攻撃でクリミヤ橋の報復って、もう狂気の域だね。これでは怖くて中国だって応援しないだろう。いや、気違いがもう一人いた。ルカシェンコだ。こいつが参戦すれば、NATOが黙ってないだろうから、いよいよ第三次という大惨事になるかもしれない。  キウイの収穫時期を探るために去年のブログを見たら、10月18日だった。ちょうど1週間後になる。去年の今頃にはやはりプーチンの狂気について書いていた。  8時45分の開院時刻に合わせてインフルエンザ予防ワクチン接種の予約をしたら、今日の午後のやはり開院時刻になった。2時45分。9時からイオン系のスーパーKへ行こうと思ってたところ同じ方向なのでそれを中止して一緒に済ますことにした。  新聞も休みで、すっかり暇になったところで野菜の整理やメニューの更新などをして過ごす。  昼食は「もつ炒め+野菜炒め」、「手羽元の煮物」、「パリパリ漬けと青かっぱ」、「オカノリとちくわのスープ」、ごはんと一緒に炊いた「モロッコインゲン豆」。インゲン豆は味がついていないので夕飯で再登場してもらうことにした。もつは味付けが「こてっちゃん」風のもので、1㎏入り(処分品・半額)を買ってきたので、4.5回に分けて出すことにした。第1回目はそのまんま炒めただけのもの。野菜炒めは味をうすめの塩味にしてバランスをとってみた。
 ちょっと早めに出てゆっくり買い物をする。時間をつぶして2時45分に到着するよう、近所の通ったことのない道をぶらつく。住んでる人には申し訳ないがいかにも住みにくそうなところだった。造成が中途半端だったことによるものである。  死ぬ確率が高いということでインフルエンザ予防ワクチン接種は大繁盛である。注射1本1200円。あれ?無料じゃあなかったっけ。75歳以上の自己負担も収入で差別するようになって、まあこれから先段階的に高齢者負担は増えていくだろうな。負担増となっている若者たちのために、これから先高齢者はその負担を少しでも軽くするよう生きて(死んで)いかねばならないんだよな。判ってる?手を伸ばしてスマホをこすってるばあさんよぉ。  帰宅後、買ってきたシーフードミックスを分類して、その中のアサリを冷蔵庫で解凍する。以前から使おうとしてなかなかその機会がなかった「バルト海のいわし」も同じように解凍する。両方とも明日の早朝キッチンのメニューとなる。  おやつは「きゅうりゼリー」。
 夕食は「レンコンのはさみ揚げ」、「天ぷら(モロッコインゲン、シカクマメ、オクラ、ちくわ、しし唐(初物)」、「えびせん」、いいつまみになった「モロッコインゲン豆のバター醤油炒め」。
 レンコンのはさみ揚げはほとんど調味料を使わず、たれも洋からしとライム(ないのでライム果汁で対応)というちょっと変わったものだが、これが意外と合う。◎いただきました。  発泡酒~この日ケイのにぃにぃが買ってきた、千葉県は印旛郡の酒造会社の純米酒「甲子(きのえね)」1升瓶をちびちびやりながら庭談義~TV鑑賞。  「サウナを愛でたい」は青森県は十和田湖湖畔など。一度行っただけだが水がきれいなのととにかく遠い(車・ぼっちドライバー)ことしか覚えていない。  「ベストヒットUSA」ではキッスのライブを初めて鑑賞。  「晴ときどきファーム」はぼっちキャンプ飯を3人がそれぞれ披露するという企画で3年前の再放送。元Ⅴ6の長野君の器用さには感心させられる。  8時50分、血圧測定してダウン。今日は1日暑かったな。途中で蓄熱暖房の設定を下げてもらったくらいで、寝る時間になっても寒くないな。  

0 件のコメント:

コメントを投稿