2022年10月1日土曜日

想い出のスクリーン

9月30日。星期五。 158/118~計測忘れ。62.5㎏。96。36.1度。  2時半起床。  掃除。  朝食は「オクラ&空心菜入りそうめん・しょうゆスープ(角煮の煮汁)」、昨日の残りの「カレーライス」、「オクラ入り納豆」、「梨」。スムージーとヨーグルトはお休み。庭の収穫を休むからだ。
 8時半から買い物。24時間スーパー~セブン系のスーパーのペットボトル回収機~ドラッグストアは15%オフのクーポンで救急絆創膏の100枚入り(千円以上するので)。  高齢者自動車免許更新前の講習の連絡がきていて、お隣の市内にある教習所で予約をする。一番早いんで2月4日だって。で、それの証明書も持って更新するんだと。講習料金6800円。来年70歳で更新し、75歳で返納するつもりでいるが、ゴールドなので、今回更新すれば次は5年後になるだろうし、今回が最後となるから仕方ないか。返す前に車で旅行してみたいな、みたいな。  10時半、出かける。バス~電車で土浦へ。  11時半ちょっと前に前回、前々回利用できなかった食堂に到着。何と張り紙があり、「11時半から営業」とのこと。で、5.6分をすぐ隣の亀城公園を散歩する。名の通り亀を探したが、なかなか見つからず、これで時間は十分使ったな。
 やっと見つけて、眺めていたら、遠くから1匹がものすごいスピード(見た限りではクロール)でこちらにやってきた。俺たちがえさでも持ってると勘違いしたんだろう。俺たちも腹減ってるんだよ。  で、店に戻ったのが11時31分、すでに4組の客がテーブルを埋めていた。奥のテーブルに着いた後、次々と客が入ってきて、予約席だったようで、1組は断られていた。そのあとの客は、俺たちがいた時には2組の行列ができていた。  ケイのにぃにぃは「エビカツ定食」+「塩ラーメン」の「満腹セット」。俺は「カキフライ定食」。これに中瓶ビール2本。  終盤、腕に引っ掛けて味噌汁椀を倒し、盆の中と俺のズボンが水害状態となった。
y: block; padding: 1em 0; text-align: center; ">
 これで、やはり味噌汁椀の位置は「関西式」が正しいということになった。現在我が家では「関西式」となっている。  食後、駅に戻る途中で、ケイのにぃにぃは統一教会土浦支部を見に行くというので別れた。  店の入り口の看板に納得。
 俺はいつも通り古本屋で暇つぶし。今日は入り口近くにある映画関係コーナー?(ちゃんとジャンル別になってるわけではない)での立ち読みが長くなった。「スクリーン」、「映画の友」などの昭和34年~39年」のものが多く、懐かしいものもあれば、多分ソフト化されていないものなど興味が尽きない。つい最近観たもので、それがリアルタイムで紹介されている記事を読むのは、まさにタイムスリップの世界である。  雑誌がメジャーなのに辛口の批評も珍しい。「くそ映画」並みの表現だったし。  万引き防止のために携帯するバッグを預けるシステムになり、俺も預けたんだが、財布だけ抜き取り、携帯を入れたままにしたんで、時計を見に会計カウンターまで行かねばならなくなったが、実際に確認したのは1回だった。  あるコーナー?で、昭和30年代の女性週刊誌がビニールに入ってないものが数冊あって、それでも大いに暇つぶしの種になった。  表紙のたばこを吸う女優は八千草薫、振り返ったショットの女優は南田洋子。めちゃ美人じゃん。大空真弓が宝田明から手紙をもらったことがあり、宝田の友人用にサイン色紙を要望され、自分も大空のファンであることが書かれていたという、ほのぼのとした内容の記事が時代を感じさせてたな。  当時、ジャクリーヌ・ササールが日本で人気が高かったらしく、「スクリーン」や女性週刊誌でも取材記事があった。これはレンタルして観る気になったな。  「映画の友」では、俳優が「映画の友」を見ている画像を載せているのも時代を感じたな。取材も現在ほど難しくなかったんだろうな。  それにしても欧州映画が占める割合が大きかったことを確認した。おそらくソフト化されてないものも多いだろうと思う。  「圧力釜を使ったレシピ」は4冊あったがいずれも300円だったので今回はスルー。今回は1冊、ヒトラーと映画の関係を考察したものを買う。300円税込み。  3時間、のどが渇いたんで店を出て図書館に行く。古本屋にはなかった「食べられる野草」関係の本を立ち読みする。  図書館の下にある自販機に、いつの間にか100円で買えるブラックコーヒーが微糖に代わっていたんで、すぐそばのスーパーで缶ブラを買って飲む。  5時前に待ち合わせた焼肉屋に先に入る。3年ぶりだろうか。めちゃ汚い人気店である。  瓶ビールを飲みながら、後から来たケイのにぃにぃにオーダーを任せる。  「ミノ」、「牛モツ」、「豚軟骨・塩」。どれも歯ごたえ満点で、がち噛みでビールで流し込む。炎が上がれば氷を網にのせ鎮火させる。  今日はやたらにビールがうまい。ケイのにぃにぃが早めにホッピーにスイッチした後もビールを2本空けた。そのあとホッピーに合流し、肉(何だったか?)を二人前たのんで、中身1杯追加したもので流し込んで終了。  駅ビルの酒屋で日本酒(300㏄)二本買って、帰宅してからそれを飲み、?時、血圧測定も忘れてダウン。酔ったぁ。ハングオーバー。

0 件のコメント:

コメントを投稿