2022年10月2日日曜日

ご近所さん

10月1日。星期六。 116/75~104/63。62.6㎏。96。36.0度。  4時半起床。二日酔い。顔がまだほてってる。  洗濯。  今日は1日なので、午前中に食堂の雑巾がけ~午後はエアコンのフィルターの掃除。  庭では収穫。1日休んでるんでシカクマメやオクラが多い。  朝食は「栗ご飯」、「シカクマメのポタージュ」、「虫食いミニトマト・奇形きゅうり、3種の野菜とバナナのスムージー」、「きゅうりジャム入りヨーグルト」。
 きゅうりとバターナッツ、ズッキーニの撤収。酸度計測したところ石灰の必要はないようだ。ここで昼飯の時間になったんで、施肥は明日。終了後、シャワー。  昼食は、「そうめん」。朝食いすぎた。しその実を薬味で追加したところ、ケイのにぃにぃに受けた。
 午後のロードショーは「パブリック 図書館の奇跡」。2019年、エミリオ・エステベス脚本・監督・制作・主演作品。厳寒期、凍死するホームレスが出る中、シェルターに入れないホームレスが図書館を占拠し、彼らと同じ過去を持つ図書館員が「デモ」として先頭に立つ、社会派良心的なドラマである。  アレック・ボールドウィン、クリスチャン・スレィターなどの脇役の描き方が浅いし、そもそも、ロケ?寒そうに見えないんだけど...。凍死するくらい寒けりゃ眼鏡は曇るし、第一息が白くなるんじゃね?  いい話だけにもったいない。今回で彼がこれまで6本の映画の監督をしていることを知った。兄さん(マーティン・シーン)やお父さん(チャーリー・シーン)とも共演していることも。  1軒挟んで並びに越してきた家にあいさつに行く。昨日、留守中にあいさつに来て、ポストにタオルに添え書きをつけたものを入れてあったからで、今朝収穫をしたオクラを持って行った。幼稚園に通う子供が二人いて、奥さんは水戸出身であることを知った。ご主人はうちの隣のご長男である。  夕食は「にらバーグ」、「オクラの白和え」、「ぬか漬けはぐら瓜」、「しらす・おろしきゅうりのせ」。にらバーグのトッピングの大根おろしにしその実を混ぜたところ、めちゃ受けた。二日酔いから復活した頭で考えた俺のオリジナルである。
 発泡酒~純米酒をちびちびやりながら「ボッサマニア」を聴く。そのあとのTⅤはたまたまテレ版で見た番組「ずん喫茶」が面白そうだったんで録画したもの。先日の「イノダコーヒー」のこともあり、取材先が京都だったんで観たが、取材はもっぱら喫茶飯に重点が置かれていた。お笑いコンビの片割れであることでまあ面白いが、ヒロシの「迷宮グルメ...」の穴は埋められそうにもない。  〆にウイスキーを飲んでから、8時45分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿