2022年10月20日木曜日

ホームセンターで酒(のみ)を買う件。

10月19日。星期三。 124/82~105/71。62.4㎏。96。35.7度。  4時半起床。  洗濯。  水回り掃除は台所を済ます。先週漂白剤で掃除した後だけあって今週は楽に済ますことができた。  昨日から水に漬けておいたサツマイモの葉と葉柄を茹でる。今日は葉柄をいかに柔らかくするかが課題であり、前回までの5分を10分に、更に10分として合計20分でようやく太いものもやわらかくなり、更に湯を切らずに放置してみた。結果はあえ物などにそのまま使えるほど柔らかくなった。葉で作る佃煮と和えたらうまいものになるに違いない。  朝食は「セルバチコのケイジャンスパイス卵炒め」、「シカクマメのピーナッツバターソース和え」、「シカクマメのポタージュ」。
 7時からの庭作業は金時草、空心菜、ツルムラサキなどの収穫。ツルムラサキがサクランボの木にからみついててっぺんまで伸びているのを発見し、そのうちの3・4本を収穫し、一番高く伸びているものは残し、次回の収穫にした。その日のうちに消費できる分だけでいいからだが、この日発見したサクランボの根元のみょうがはそういうわけにはいかなかった。地上に出てから日も経っていると見え、一刻も早く収穫しなければならない状態だった。また迅速消費品目が増えちまった。後で調べたら、二回目の収穫となったこの時期のみょうがを「秋みょうが」と呼び、夏場のものよりおいしいそうだ。  そのあと、やたらに目立つドクダミの駆逐作業。
 虫よけネット内を確認したらきのこが生えてた。
 表の洗い桶にしているケースの中の水を1週間ばかり放置していたら、中でミジンコ発見。久しぶりに見たな。
 9時半作業終了。続けて洗ったり片付けたりして11時までかかり、天気もいいので予定通り外食しに出かけた。  お隣の町のホームセンターや小型のモールっぽいセブン系のマーケットが並ぶところの近くにあるインディアンレストラン。  
 クーポンを手に入れてから約2か月経過していた。8種類の中から2種のカレーを選ぶことができ、おかわりできるナン(なんと大きい)とおせんべいみたいなものとんと大きい)とおせんべいみたいなものとサフランライスつきでドリンク(俺はチャイ、ケイのにぃにぃはラッシー)もついて990円税込み。  選んだカレーは俺がほうれん草(これが目的)、キーマでケイのにぃにぃは野菜、チキン。ほうれん草の面影がまるでないカレーだったが、それはそれでおいしい。ミキサーにかけるとこんなものになるんだろうな。家で一度作ったものも(空心菜で代用)確かそうだったと思う。  お昼近くになり、客が増えてきたが、テイクアウトする客も数人来てた。  それにしてもでかいナンで、おかわりする客がいたが、かなり腹減らしてきても2枚はとっても無理難題。  食後、すぐ近くのホームセンターで野菜の苗などの売り場をああだこうだと言いながら冷やかしてから、酒売り場(何度か来ているが初めて訪れた)でPBの芋焼酎とスコッチを買う。  すぐ近くのCGC系のスーパーで買い物。見切り品コーナーでケーキ材料などを買う。  さらに帰り道沿いにあるディスカウントストアでも買い物。エビスビールの新製品や腐葉土を買う。  帰宅後、水回り掃除の残りを済ます。  午後のロードショーは「突破口!」。二度目の鑑賞である。1973年、ドン・シーゲル監督による傑作犯罪映画。  主演のウォルター・マッソーの飄々たる強盗のボスがすごくいい。アクションもたっぷりあり、見せ場の多い娯楽作品として評価も高い。  音楽がこれまたいい。ラロ・シフリンのたっぷり脂がのっていた時期だな。  どこか似ている作品を思い出した。サム・ペキンパーの「ゲッタウェイ(1972年)」である。主人公はタイプがまるで違い、本作はめちゃ計算早く頭がいい男で、ゲッタウェイの主人公(スティーブ・マックィーン演じる)はちょっと抜けたことがありやたら銃をぶっ放す男だが、それぞれ淡々と危機を切り抜けるところがそっくりだ。  偶然だがサム・ペキンパーはドン・シーゲルの弟子である。  日曜日のピーター・バラカン氏の番組で「暴力脱獄」のテーマが流れた。これがラジオでかかるのは珍しい。なんでも近日リバイバル公開されるとのことでかけたらしい。これもラロ・シフリンの手になるものである。  夕食は「酸菜魚鍋」。具材はパンガシウス、金時草、空心菜、ツルムラサキ、ニラ、豆腐、長ネギ。
 発泡酒~エビスビール・プレミアムメルツェン~芋焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「晴ときどきファーム」はおにぎり特集。新米の季節らしい企画だな。もらい物のコシヒカリでおにぎりを作って食いたくなった。つまみはみょうがの甘酢漬けで決まりだな。  旗色が悪くなったロシアのニュースを見ながら、スコッチウイスキー「ブラック&ホワイト」を飲み、8時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿