2022年10月30日日曜日

撮りそこなった「赤とんぼ」

10月29日。星期六。 計測忘れ~計測忘れ。62.2㎏。電池切れ。35.8度。  5時起床。軽い二日酔い。  朝食は「ジューシー」&「空心菜の海苔佃煮風」、「金時草のケイジャンスパイス卵炒め」。
 庭に出てすぐに、肩に赤とんぼがとまった。しばらくじっとしていて、俺が歩いても離れないので、ポケットから携帯を出して画像を撮ろうとした瞬間飛び立った。俺がとんぼを食わないことを知ってたんだろうか。  井戸ポンプの修理が終わって周囲を整備しようと考えたところ、その隣にある水道から水を出して驚いた。この水道、井戸水ではなかったことをこの時点で知ったんである。てっきり井戸水だとばかり思ってたのはただの思い込みだったんだ。  デザートは「サラダバーネット・ツボクサ・シカクマメ・へちま・バナナ入りスムージー」、「青トマトジャム入りヨーグルト」。
 ジブリパークがオープンし、「星の王子博物館」が閉館となった。新旧交代?  昼食は「エリンギと豚ひき肉のガーリックライス」、「シカクマメのポタージュ」。  近所のスーパーへ買い物。特売の豚バラ肉、鶏胸肉などと一緒に処分品コーナーで「松竹梅」の純米大吟醸を買う。気温が高いので冷酒もいいなと思って。  帰宅後庭で二つの畝に施肥。  午後のロードショーは「フットルース」。1984年、ハーバート・ロス監督作品。よくある田舎の青春映画。が、当時はかなり話題にもなりヒットした作品。現在はベテランになったケビン・ベーコン、ジョン・リスゴー、ダイアン・ウィーストなどが当時から良かったことが分かる。  4時からリフォーム会社、施工業者、システムキッチンのメーカー担当者との打ち合わせ。  来月4日に最終打ち合わせ、28日から4~5日が工事となる。  夕食は「明洞チゲ鍋」。具材はニラ、金時草、さば缶、豆腐、さつまいもの葉柄、既製品キムチ、しいたけ、しめじ。
 発泡酒~純米大吟醸「松竹梅」をちびちびやりながらTV鑑賞。「晴ときどきファーム」は手作り木工品。  続けて「孤独のグルメ」は桜木町と大泉学園の2本立て。  酔っぱらったうえに、〆に15年物のラムを飲んで、血圧測定もせずにバタンキュー。?時。

0 件のコメント:

コメントを投稿