2022年10月6日木曜日

オクラが減らない(-_-;)

10月5日。星期三。 110/66~144/88。62.4㎏。97。35.9度。  3時半起床。  洗濯。  水回り掃除は台所、食後に1階分を済ます。  朝食は「カレーライス」、「シカクマメのポタージュ」。
 庭作業は収穫のみ。毎日オクラ20本以上消費することを課し始めたが、今日の収穫は20本。勢いが止まらないとなかなか追いつかないな。  カントリー歌手ロレッタ・リンが亡くなった。享年90。自伝映画で主演したシシー・スペイスクは本人そっくりだったことを知った。  9時から買い物。イオン系のスーパーKでは神戸屋パンの新製品2種、特売の柿など~近所のスーパーでは豚小間肉と豚ひき肉(特売ではなかったが20%オフシール付き)と10円もやし。  昼食はケイのにぃにぃが作った。「回鍋肉風豚肉炒め」は具材がサツマイモの葉と葉柄、キャベツ。俺は中華風スープを温め、オクラ20本を投入したものを担当。
 食後、水回り掃除2階分を済ます。  午後のロードショーはTⅤ録画もの。「ザ・フライ」。1986年、デヴィッド・クローネンバーグ監督・共同脚本・ちょい出演映画で、製作総指揮がメル・ブルックスというのが珍しい。リメイク作品ながら、監督のキャリア上かなりの成績を残したらしい。  初期の作品では特殊メイクやCG(初期)を使ったサイコスリラーものが多く、好みではないのでレンタルしたことがないが、この作品のひとつ前が「デッドゾーン」で、本作とは違い外見より能力の方に重点が置かれていたので本作のようなグロい場面はなかったな。調べてみると「グロい」作品が初期には多いようである。  おやつは神戸屋パンの新作?栗は去年食べたような気がするが、期間限定品だろうか。リンゴ味は初めて。ただ、これだけシリーズ化が続くと目新しさがなくなるな。ホイップパン系は他社も新作や期間限定商品が増えてきている。ふたりで半分づつ。値上げが多い昨今、98円税別はお手ごろだ。  夕食はメニューの大幅な変更あり。「もやしと豚肉のキムチ和え」、「さつまいもの葉柄のナムル」、「ぬか漬けきゅうり」、「ゴーヤーとしらすの卵炒め」、「茹でオクラ」。
 発泡酒~純米酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「晴ときどきファーム」はハーブ特集。何とかという豆の花のハーブティーが気になった。ケイのにぃにぃが言うには、シカクマメの花も同じ効果があるんだそうだ。最盛期は過ぎたが、それでも在庫がゼロにはならないでいるので、明日にでも花を摘もう。  お茶に関して、麦茶はとっくになくなり、今日「ルボスティー」もなくなった。現在冷蔵庫で冷やしているのは「さんぴん茶」のみとなり、季節的にもそろそろそれも終了となる。秋だな。冷蔵庫にも秋と「空き」が。  TⅤ観ながらオクラをつまむ。酸味の効いたチリソースが合うが、日本酒にはちょっと...。
 続けて「ベストヒットUSA」。ノリのいい曲が1位。この曲は二人ともお気に入りだ。  〆のウイスキーを飲んでから8時20分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿