2022年10月13日木曜日

ガガ 様

10月12日。星期三。 143/91~112/75。62.8㎏。96。36.1度。  3時起床。  水回り掃除、台所は全体的にキッチンブリーチを使用した。あまり使いたくはないが、細かい部分が多い水切りざるなどのカビはタワシと普通の洗剤(それもふだん使わない)では落としにくいのでやむを得ず。  早朝キッチンは多忙を極めた。「バルト海のいわし」のはらわたを取り、油で揚げて(揚げ物最終日)「南蛮漬け」制作。追加の野菜はピーマン、人参、たまねぎ。イワシが小さいんで手間がかかりいい暇つぶしになる。これで170gちょっと。
 昨日分別したシーフードミックスのあさりを「佃煮」に。  「れんこんのきんぴら」制作。  朝食は昨日の残りものの「れんこんのはさみ揚げ」、大根おろし&生姜かけごはん。
 庭作業の収穫ではシカクマメ40個ほか。  デザートは「虫食いミニトマト・へちま・シカクマメ・サラダバーネット・ツボクサ・バナナ入りスムージー」、「ワインジャム入りヨーグルト」。  浴室でもかび何とかというスプレー洗剤を使う。トイレはふだん通り。  いよいよ保険証がなくなり、マイナカードにその機能を奪われてしまうらしい。そうとわかればそろそろ作るとしますか。  昼食は「イワシの南蛮漬け」、「れんこんのきんぴら」、「アサリの佃煮」、「空心菜の煮びたし」、「金時草のおひたし・空心菜の佃煮和え」、「餃子の皮とメンマのスープ」。
 午後のロードショーは「ハウス・オブ・グッチ」。2021年、リドリー・スコット監督作品。スキャンダラスなグッチ家を描いた原作をもとにしたもので、興行的にも成功した。  グッチの後継者である(映画ではその権利を喪失している)元夫の殺害を依頼した女性に扮したレディー・ガガが渾身の演技を見せて秀逸。他のキャストは作品を選べるほどの芸達者ばかりなんで、監督はやりやすかったと思う。が、メイクで共演者も気が付かなかったほどのジャレット・レトはちょっと浮いた感じだったな。  ほぼ実話なんで、終盤、トム・フォードがメインデザイナーになってグッチを再建するというエピソードがある。是非本人のこの作品の感想が聞きたいものである。彼は映画監督としても2作作っていて、どちらも評価が高く、興行的にも成功しているからである。  メイキングまでしっかり観て3時間。疲れた。  そういえばレディー・ガガ、先月日本に来てたっけ。雨の中、ライブ会場の外で衣装のまま客の見送りをしたことがニュースになってたな。  夕食は「もつ鍋」。既製品のもつ煮の二度目の登場であり、今回400g消費する。味がついているので、まず鍋用の水1Ⅼに流し込み、一度沸かしてから味見して、みそ、みりん、砂糖などを加えながら調整する。具材はささがきごぼう、ニンニク、ニラ、キャベツ、シカクマメ、ツルムラサキ。  「オクラとちくわのピリ辛マヨ和え」、「手羽元の煮物」、「モロッコインゲン豆炒り塩」。
 発泡酒~純米酒「甲子」を冷やでちびちびやりながら庭談義~映画談義。つまみの「モロッコインゲン豆」は日本酒にめちゃ合うな。〆にジンを飲んで8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿