2022年10月16日日曜日

去年より早い「キウイ狩り」

10月15日。星期六。 120/76~113/62。62.7㎏。97。35.7度。  4時半起床。  洗濯。お手拭きと食器拭きの漂白をする。今まで一気に済まそうとして、なかなか踏み切れなかったのを二回に分けて行うことでようやく実施することとなった。何ということでもないことに行動に移せないのはやはり頭が硬直化しているということなんだろうな。  「チャーシュー」制作。  昨日の超しょっぱいグラタンに、牛乳、水を加えて、スープにする。最後に胡椒を加えて何とか食べられるようにした。朝食でそれを確認し、昼食に使うことにする。  朝食は「ゴーヤーのケイジャンスパイス卵炒め」、「ミニトマトのピクルス」、「サツマイモの葉の佃煮」、「オクラのスープ」。
   庭作業は収穫の後、2か所の畝に虫よけネットを張る。今日のように寒くないと虫が飛び交い、アブラナ科の野菜は格好の餌食となること間違いない。  デザート(「虫食いミニトマト・へちま・シカクマメ・バナナ入りスムージー」、「デンマーク産イチジクジャム入りヨーグルト」)をとりながら新聞に目を通す。  「親ガチャ」について書いた小欄を読みながら考えた。「国ガチャ」。  10時から買い物。イオン系のスーパーK~イオン系のドラッグストア(月一の恒例・発泡酒購入)~近所のスーパー。  昼食は「スープパスタ」。
 まだ、塩味が残るが、オクラを加えてまあまあの味になった。  キウイ収穫。大きいものを選びながら20個入り5袋、10個入り10袋で計200個。追熟促進のため今日買ってきたリンゴを入れる。昨年と同じように生食を基本に消化するつもりである。  「憲法の話」の労働に関する章は改めて読むと、現在抱えている諸問題の根本を理解できる。すべての国民(すべてである)は労働する権利と義務がある。家庭内で家庭を守る労働(労働なんだよ、裁判官さんよ)は、外で稼ぐのと同様のもの。この本は親が子供に憲法について語る形式をとっているが、俺を含め大人に語る本であることは間違いない。  夕食は「豆腐と豚ひき肉のチリソース煮」、「さつまいもの葉柄のオイスターソース炒め」、「シカクマメのクリームチーズドレッシングサラダ」、「オクラとキムチ入り納豆」。
 発泡酒~菊正宗「樽酒」(たまに飲みたくなる酒)~焼酎の緑茶割り(初体験?)をちびちびやりながら「ボッサマニア」を聴く。    〆にウイスキーを飲んで、8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿