2022年10月17日月曜日

草刈真っ青

10月16日。星期天。 95/65~108/67。62.8㎏。97。36.3度。  4時起床。  掃除。  早朝キッチンは「大根の葉のふりかけ」、出来上がったチャーシューのカット。  朝食は「セルバチコのケイジャンスパイス・卵炒め」、「オクラのマヨドレ」、「チャーシュー」、「ミニトマトのピクルス」、サツマイモの葉の佃煮かけごはん。
 庭作業は収穫。  気温が高く、雨の降った後は急に成長する野菜が多い。オクラは午後も収穫した。春はタケノコ、秋は「雨後のオクラ」。それにしても暑い。  デザートは「サラダバーネット・ツボクサ・シカクマメ・へちま・バナナ入りスムージー」、「イチジクジャム入りヨーグルト」。くさ  10時から買い物。イオン系のスーパーKとイオン系のスーパーS。特売のタマネギは27円、ジャガイモは17円、ともに税別。これにシルバーデイ延長期間で5%オフ。  昼食は「もつ野菜炒め」、「オクラの中華スープ」。野菜炒めには残り物野菜総出演。きくらげ、人参、ピーマン、シカクマメ、サツマイモの葉柄、ニラ。
 サツマイモの葉柄の中に超かたいものがあり、食後、指で確認しながら取り除いた。今回スープで、さらに煮る感じで加えたものの中にもあり、時間を長くかけても柔らかくならない。  1時半から2時間、草むしり。ちょっと気になっていたフキの畝にのさばってきた「血止め草」の駆逐が目的だったが、作業をしているうち、ドクダミがものすごい勢いで増えていることが分かり、作業時間を延ばすことになった。  傘をかぶった形で増殖しているのでちょっと見ではわからなかったはずである。傘をかぶった日本も知らないうちに軍備増強しているのと同じである。  ふきをかきわけると.....
  ドクダミの完全駆逐は難しいと言われている通り、ちょっと大きいものは根が深くまで伸びていて、しかも近隣の野菜の根にからんでいることが多く、まず駆逐は困難なんである。  俺が目の敵にしているヤブカラシも1本あった。  夕食は「豚肉とかぶの豆乳味噌煮」、「長芋とオクラのサラダ」、「シカクマメあっさりマヨサラダ」、「こんにゃく・みそ」、「ミニトマトと豆腐の香味ダレかけ」。
 発泡酒~秋田県産純米酒「阿櫻」をちびちびやりながら庭談義。サツマイモの収穫が焦点となる。秋冬野菜の拡充のための畝が現時点で不足しているからである。が、朗報?もあり、冬野菜の植え付けを遅らせている農家の情報もあった。寒くならないのでずらしているそうである。当然気候変動の影響である。  〆のウイスキーを飲んで、8時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿