2022年10月28日金曜日

さつまいもの葉終了、次は。

10月27日。星期四。 161/108~157/93。62.8㎏。97。  4時半起床。  朝食は沖縄だしを使った「たことゴーヤーの卵炒め」、残り物の「ジューシー」に「空心菜の海苔佃煮風」、「ミニトマトのピクルス」、「なめたけ」。  
 早朝キッチンは「リンゴジャム」制作。昨日煮こんだものをミキサーにかけて完成。輸送料の関係でガラス瓶ではなくペットボトルに詰める。口が小さいのでちょっと頭を使ったが、こぼすことなく無事終了。
 デザートは「バナナ入りリンゴジャムヨーグルト」、「サラダバーネット・ツボクサ・シカクマメ・へちま・金時草・バナナ入りスムージー」。処分品コーナーで買ったバナナが大きくて、昨日1本丸ごと入れたらケイのにぃにぃから「甘すぎる」と、苦情が出たので、半分をヨーグルトに加えた。尿酸値のためにもいいことである。
 茹でさつまいもの葉柄の水交換。  9時から買い物。今日から俺は...歩く(いつまで続くやら)。イオン系のスーパーK~イオン系のドラッグストアは15.16日のシルバーディの時に発泡酒を買いに来るだけだが、今日は「白色ワセリン」を買いに来た。手荒れがひどく、ケイにすすめられて、在庫を確認したところなくなっていたんである。ついでに処分品コーナーで秋田県産純米酒4合瓶が半額(900円→450円)になっていたので買った。雑貨も特売になっていたものを買ったら千円以上になったのでクーポンを出してサービスポイントももらった。いつも使わずにポイ捨て状態だったが、お酒のおかげである?  昼食はケイのにぃにぃが作った「ジューシー」。またまたさつまいもの葉300g弱入ったもので、味は今日のが一番おいしかった。4日連続のジューシーも今日が最後?いや、次回は金時草(ハンダマの方が呼びやすいか)を使ってみようと思う。まだ、300g入り4袋あるし。  サイドメニューは「オクラと長芋入り納豆」、「金時草と豆腐の味噌汁」、「青かっぱ&パリパリ漬け」。
 ジブリパークのCⅯは「風になろうよ」って風になったら入場料取れないかも。こんなツイッター多いだろな。  近所の郵便局でケイのねぇねぇの所へ荷物を送る。  4時から夕食の準備。5時から加熱調理と洗濯を同時に開始。  夕食は「ほうれん草カレー」。サツマイモの葉で代用し、使った量は傷んだものを取り除いて約250g。タマネギ、トマト、ニンニク、ショウガのほかはメーカー品のカレールーのみ。が、出来上がったものは「パッとしない」もので、ケイのにぃにぃに徹底改良してもらった。これは金時草でも試してみる価値あり。  サイドは「サラダ・クリームチーズドレッシング(パプリカ、シカクマメ、ブロッコリー、さつまいもの葉柄)」、「サラダ・フレンチドレッシング(ミニトマト、モッツアレラチーズ)」。
 ご飯の代わりにフォカッチャ、牛乳。  片付け終えて、8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿