2022年10月25日火曜日

一男去って、また一難

10月24日。星期一。 141/101~126/84。62.4㎏。97。36.1度。  3時から洗濯。結果からするとこれがいけなかった。  朝食の前編はトーストと「シカクマメのポタージュ」。  パイ男に持たせる荷物、ケイの所へ運ぶ荷物づくりをする。  パイ男とケイのにぃにぃの朝飯用に「おにぎり」を作る。具材は塩鮭と梅干し。その塩鮭と梅干しの種で朝飯の後編を済ます。  庭に出てツボクサを摘み、サラダバーネット抜きのバナナ入りスムージーを作ってパイ男とケイのにぃにぃの分とし、キウイフルーツなども用意したが、パイ男はそれを食べずに朝飯をおにぎりだけで済ましていたことが彼が帰った後判明。  7時半出発。  ケイの所へ荷物を届け、バスでクリニックへ向かう。バス停に到着し、時刻表を見たら9時4分、時計は9時5分。1分違いで乗り損ね、次の便が20分後となっており、やれやれと思ってたところに3分後にバスがやってきた。道が混んでいたようである。  10時ちょっとすぎに会計まで済み、ケイの所で待ち合わせてファミレスに行き早めの昼食をとることにした。  早めのお昼?する人が多いようである。結構混んでる。  注文はグラスビールに「カツ丼」、ケイは「パスタ」、ハンクはフライドポテトとカレーライス、ゼリーみたいなものなどのセット。  ファミレスを出て、ちょっと行ったところで別れて駅へ向かう。  途中駅ビルの中の八百屋で買い物。里芋(小粒1㎏100円)、栗などを買う。  1時帰宅。入れ違いにパイ男が2時のバスで自宅へ向かう。  4時までたまってた新聞を読む。土・日を済ます。坂本光司さんの「この道」が終わった。利益最優先の企業を改め「人のための会社」を広めるために半生をささげてきた人で、この人が絶賛する会社は、俺が会社を経営していたころにやっていたこととまるで反対の事をしていた会社ばかりだった。読んでて恥ずかしい思いをしたことを思い出す。  中には本当に苦労して成し遂げた会社もあり、感動して涙したことも何度かあった。坂本さんが泣いたくらいなので「もらい泣き」である。  お隣から外の井戸ポンプの音の騒音に対しての苦情が出た。多分日ごろからうるさく思っていたことだろうが、今朝の3時の洗濯で発生した音で起こされ寝なおせなかったことで堪忍できなくなったんだろう。  実は今週の土曜日にリフォーム会社や工事する責任者などが来ることになっていて、その時に別途工事を頼むつもりだったんで、まさに「タッチの差」ってなところである。  ずいぶん腰が低い陳情だったんで、ケイのにぃにぃも恐縮してしまったとのこと。  ケイのにぃにぃは早速少しでも騒音を軽減するために、廃棄する予定だった布団で覆い、更にビニールシートで巻き付けた応急措置を施した。一定の効果あり。  明日、担当者に連絡がつけば、至急工事担当者だけでも来てもらうよう依頼するつもりだ。  夕食は「しいたけと豚ひき肉のピリ辛卵とじ」、「三つ葉のナムル」、「じゃがいもとピーマンの炒め物」、昨日の残りの「ラザニア風」、「かぶの葉の金時草・海苔佃煮風和え」。  発泡酒~純米酒~「ブラック&ホワイト」をちびちびやりながら、井戸ポンプ工事終了までの騒音対策を考える。
 8時半、血圧測定してダウン。明日はなるべく寝ていられる限り寝よう。  

0 件のコメント:

コメントを投稿