2016年9月8日木曜日

無駄足も運動のうち

9月7日。   142/97。60.2kg。

 ちょっと早めに起きたんで3品制作。「梨のコンポート」。処分品を買ってきて早めに食べなきゃいけないところ、あらら貰い物参入で、急遽作ることになった。
 「りんご煮」。ケイのにぃにぃが好きな?「アップルパイ」のフィリングである。

 「赤しそシロップ」。前回のレシピは酢を加えるものだったが、今回それをレモン果汁に変えてみた。こっちのほうがジュースっぽくていい。

天気がよくないんで、閉じこもりを決め込んだところ、雨がやんでいるところを見計らって自転車で買い物に出かけたが、2.3分でまた降り始めた。ついてないが強行することにした。気温は高いし、沖縄にいることを考えたら、なんくるないさ~。

 ところがここならと決め込んでいたスーパーにお目当ての物がない。「マサバ」である。時期的なものなのかしらないが、ここ1ヶ月ばかりスーパーでその姿を見なくなっていた。
 「加熱用・ごまさば」あるのみ。「しめ鯖」なんで加熱用はないよな~。

 「しめ鯖」はケイのにぃにぃのリクエストである。代替え品としては「ごまさば」を使った「味噌煮」、あるいは最近出回り始めた「生サンマ」の塩焼きあるいは......。

 仕方なく、濡れたついでにずっと先にあるもつ煮が旨い店まで行ってみたところ、到着が10時半で開店が11時なってたんで、諦めて戻ることにした 。ここの「煮込み」もケイのにぃにぃのリクエストが出るところである。
 帰り道、駅前のさかなやは定休日。駅前のスーパーはもうすぐ閉店ということによるものだろうか、品揃えがぱっとせず、当然いきのいい魚は並んでない。やれやれ。

 とりあえずしっとり前身濡れて収穫なしで帰ってきた。

 昼食は「ナシゴレン」、「ウインナソーセージのスープパスタ」。ダブル炭水化物になっちまてた。

 午後はプールはやめて映画鑑賞。 「エージェント・ハミルトン」第1作。3部作らしい。が、第3作の情報がいまだに見つかってない。第2作は今月後半にMXで放映される。
 主演を演じる俳優は「未来を生きる君たちへ」で、苦渋の選択を迫られる悩み多き父親を演じ、印象が強く残っている。今回も20年の諜報員活動によってその反射神経は殺人兵器並みになっていたことから恋人を殺してしまうという、これまた悩み多き役である。スェーデン映画の特徴のようなものなんだろうか?マッツ・ミケルセンが出る作品も実に悩み、追い詰められる役が多い。
 なんかすっきりしない終わり方のアクション作品になっているのは、スエーデンの曇った空のようだ。行ったことはないし、みたこともないが、そんなような気がする。

 夕飯はケイのにぃにぃの「ローズマリーチキン」がメインで、「おからとひよこ豆のサラダ」、「ひよこ豆とれんこんのトマトスープ」、「ピーマンのカレー炒め」。
 この日はNADなんで、アルコールフリー飲料のみ。

 早々にベッドに入り、小沢昭一さんの本を少し読んで8時ころ?ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿