2016年9月24日土曜日

二度目の梅雨?

9月23日。      142/93。60.6kg。

 早朝キッチンはメニュー満載。

 「大根の醤油漬け」。作りおき惣菜で、これを使った応用惣菜のレシピ付きのレシピによる。

 「キャベツのピクルス」。同上。

 「ネギ油」。一度作ったような気がするが、レシピは違うものである。こういう時にネギの青い部分がたくさん残っていたのはいいタイミングだった。3本組で買って、青い部分はヘタレ部分を捨てても200g近くあることもある。今回利用は100g。これを使うと炒飯の仕上がりもまた格別なものとなる。一時既成品を在庫していたくらいである。

 「グリーンカレー」。土曜日の昼食用。今回しし唐の代わりに残っていたピーマン、それにスープセロリも加えた。鶏肉の処理はいつもはそのままなんだが、今回は先日作ったチキンカレーのようにヨーグルトに漬けた。ヨーグルトがちょうどいい量が残っていたのと、やはりもも肉が基本なので胸肉をそのまま使うと美味しいものに仕上がらないからだ。
 更に今回は庭のスィートバジルがなくなってしまったんで、残っている「ホーリーバジル」をトッピングに使おうと思っている。 これは本にもよるがオリジナルレシピである。この香りもアジアを感じさせるもののひとつである。

 この日も天気が悪く、庭に出たのもほんのわずかな間のみ。

 ストレッチに中国語の文法の自習。

 昼食はケイのにぃにぃによる「豚丼」。3人分で豚こま肉300gを使ったボリューム満点の豚丼にキムチを大量にトッピングして食べた。大満足。

 午後は雨だったんで買い物も近所のスーパー1軒のみ 。庭で泥だらけになった長靴の泥を、途中見つけた水たまりで洗い流したりしながら。

 ゴム弓、中国語の聞き取りなどして過ごす。やり始めると自習にも熱が入ってくる。実家に引きこもって以来、運動にも中国語にも熱入れてなかったからなあ。

 夕食は「鶏肉団子と豆腐のふわふわ煮」。これは「秋刀魚醤」や「ネギ油」のレシピと同じ人のレシピによるもの。手際が悪かったんで計量スプーンを全部使い果たしてしまい、普通のスプーンまで引っ張りだしたくらいである。洗えば済むものなんだが、これが習慣というものなんだな。ボールやざるなども途中で洗うのは、次のメニューに取り掛かる前のちょっとした時間ならいいんだが、それによって中断されるんでひとつのメニューの合間にはやらないようになっているな。
 今回も冷凍した胸肉をミンチ状にしたが、冷凍時間が調度良かったようだ。2時間。

 「大根和風サラダ」。朝作った「大根の醤油漬け」にきゅうりを和えたもの。早速の登板である。

 「おから汁」。おからもこれからなるべく使いたい素材である。幸い「豚の角煮」の評価が高かったんで、年内あと2回は作るだろうから、その時におからをつかったレシピの幅を増やそうと考えている。
 「納豆」。今回茹で人参の細切れと「しそとアミの佃煮」を和えたもので、納豆のタレをつかわなかったんで多少甘めに仕上がった。

 食後、「オトーリー」をちびちびやりながらTV爺。「ハウスオブカード・シーズン4・第6.7話」。
この日はオトーリーのみで9時ちょっと過ぎにはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿