2016年9月7日水曜日

やり返されるところだった

9月6日。     123/76。59.2kg。

 1階の洗面所のシンクの2箇所に小さな傷があり、その修理をした。

 この朝、作り置きしていた「梅ジャム」の瓶を開けたところカビを発見。で、他の瓶もチェックしたら、残り3瓶もカビが発生していた。煮沸が足りなかったか、今回いろんな混ぜ物をして、水分が多すぎたのか、どちらにしてもあっという間にバックストックが切れた。いただきもののブルーベリージャムがあったからいいようなものの、キウイジャムまでまあだ時間があるんで、それまでつなぎが必要になってくるな、きっと。

 梅ジャムで思い出したんで、ネット検索したら、荒川区にあってしばらく改装で休んでいた「梅の湯」が今月5日にリニューアルオープンしてた。これで「東京ショートステイ」がまた楽しくなること請け合い。
 
 庭の生け垣を剪定し、ついでに抜く予定の木もキツめの剪定をした。刈ったあとの椿の中から出てきたのが蛾の幼虫。

蟻の巣のすぐ近くにピンセットで逃げられないようにして、蟻に食わせるという残酷な刑に処した。

 が、この後、生け垣の剪定を外側からやっている時に、小さな毛虫が大量に糸を伝って降りてきたんで驚いた。 木に揺さぶりをかけて、3箇所で毛虫の軍団を徹底壊滅することにした。
 で、一汗かいたんでシャワーを浴びたその時である。首に巻いたタオルを洗面器につけたところ、その毛虫が3匹も出てきたではないか!なんかチクチクするなと思ってたら、こいつらのせいだったに違いない。
 運良く刺されたりされてなかったようで、チクチク感もすぐなくなったが、ケイのにぃにぃに言わせれば「運が良かった」ということらしい。

 昼食は残り物の「イエローカレー」。


 午前中の作業が気温・湿度高めの状況下にあったことから、ちょっとお疲れだったんで、午後は弓道はお休みにし、しばしゴロゴロ。
 庭の植物の配置図の改訂版を制作。抜く木が増えた。大変だな。

 夕食は「カレーそぼろ・肉じゃが」、「ラタトゥイユ風」、「ひよこ豆とブロッコリーのスープ」、「空芯菜の葉柄・なた豆・ウインナ・ブロッコリーの茎のマスタードサラダ」。

 ビール~ノンアルコールビールに焼酎を加えた「ホッピーもどき」~カリモチョ。

0 件のコメント:

コメントを投稿