2016年9月5日月曜日

「カクテルバー・ケイ」  オープン

9月4日。       131/83。60.2kg。

収穫できた3個の西瓜のうちのひとつである。裂果する原因がやはり内部の水分量であることがよく分かるほどのみずみずしさであり、甘さも十分とまでは行かないが、これは栽培期間の短さのためしかたのないところだろう。立派な「小玉スイカ」じゃった。

 そろそろ、秋植えの時期に入ってきて、畝の整備が始まっている。ごぼうもそろそろ収穫時期かなと思って調べたら、植えたのが6月6日だったんで、9月16日ということになる。(100日)。

 この日は、最後の雑草地帯(仮称)の掘り起こし作業を再開した。もっとも粘土質で、ススキとどくだみの根が多さもこれまでで最大かもしれない。

 昼食は「焼きうどん」。

 午後はプールと買い物。この日のプールでは平泳ぎの上手な男性がふたりもいた。思いかけず天気が良く、日差しを浴びながら泳ぐのは気持ちよかった。

 夕食は「塩さば・しし唐焼き・おろし付き」、「オクラ納豆」、「空芯菜の味噌汁」、「空芯菜の葉柄の甘辛煮」、「エゴマとアミの佃煮」、「ぬか漬けきゅうり」。

 ケイのにぃにぃが買ってきた「ドライヴェルモット」が食前酒として出された。「マティーニ」に欠かせないフレーバードワインだ。アルコール度も白ワインとしては高い方で、普通に飲んでも美味しい。
 今回はイタリア産である。調べたら、イタリア産で有名なのは「スィートヴェルモット」の方で、こちらで作るカクテルで有名なのが「マンハッタン」である。名前だけでもシャレオツだ。
 ケイのにぃにぃが「マティーニ」を作ってくれた。オレンジビターを加えてないが、これはどちらでも構わない。が、やはり見た目でオリーブは欲しいところだ。うまい。
 何度か飲んだことがあるカクテルであり、高校生の頃に、サントリーからその頃発売されてた出来合いのカクテルを買って飲んだことを思い出しながら飲んだ。

 その後しばらくヴェルモットをちびちびやりながらTV親父。「鉄腕ダッシュ」~「太田さんの旅番組・鹿児島編」。
 おつまみはJAで買ってきた「落花生」を塩ゆでにしたもの。うまい。ますます南京豆が好きになる。

 あまり飲み過ぎて空けてしまうとカクテルが作れなくなっちまうんで、後半は焼酎の水割りにスイッチし、濃い目の二杯飲んでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿