2016年9月16日金曜日

暫定首位になった蕎麦屋

9月15日。   101/67。60.8kg。

 朝は水回り中心の掃除。

 昼食は市内の蕎麦屋まわりのきっかけになったお店で「カレー丼セット」。ボリュームは市役所近くの店のほうが勝ってるが、なんといってもここの店の味が一番いい。
 この日のサービスメニューが「カレー丼セット」 で、普段より100円安かったんで挑戦してみた。申し分ありません。おまけに胃腸が覚醒してないらしかったケイのにぃにぃから「カツ丼セット」のカツ丼が少し回ってきたので大満腹。
 お店に市内のそれも駅周辺の食べ物やさんのマップが置いてあったんで、チェックしてみたらもう1軒行ってない店があった。生鮮市場の近くにあったのをすぐに思い出した。まだまだ楽しめるぞ。

 その後買い物。

 午後は弓道。今月2回め。弓の件、お二人の先生に尋ねたら、矢筋が安定していないので、買うのは来年にしたほうが良いということで、合宿には道場の弓を使って良いというお許しをもらった。
 一応弓の強さを測ってもらったところ約14kgだった。表記は16kgとなっていたが、やはりそんなにあるはずないと思っていた。先生は計測の前にちょっと引いただけでわかった。さすが。

 本当にこの日は全く落ち着きのない矢飛びだったな。昨年に続き、今年も「百射会」に参加することを決めたばかりなんで、このまんまだと今年もどんじりになりそうだなあ。
 この日は掲示板に忘年会の告示があった。つい先日「暑気払い」があったばかりなのに早いもんである。

 夕食は徹底した残り物整理。「湯豆腐」、「三つ葉のおひたし」、「卯の花煮物」、「キャベツとアミのポン酢あえ」。
 これに発泡酒~燗酒(「栄川」)。福島の酒で「特醸」というコピーがついていてどうも普通酒のようで、冷やでは旨味がなく、燗しても旨味があまりないが飲みやすくなる。なにかつまみながら飲むにはいい酒である。これで4合瓶空けてしまった。明らかに飲み過ぎ。ダウン。

 夜中にうなされる夢をみたが、本当にうなってたんだろうか?ケイのにぃにぃが部屋に入ってきた時目が覚めて、どうしたのか尋ねたら、唸り声のもとは階下で寝ている義母だったとのこと。
俺はそれを聞かされて自分がうなされてる夢を見ていたわけだ。厄介な話である。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿