2016年9月3日土曜日

ミーツ、トゥーツ・シールマンス

9月2日。     116/73。59.8kg。

 9月に入って、蝉の声が静かになった。別に耳障りであるわけでもないんだが、このいっぺんに鳴きやんでしまうという現象が新鮮に感じる。
 蝉は当然個体も少なくなったが、蝶がその代役を務めるかのように、庭に飛来してくる。数種のアゲハ、タテハ、シジミの類など、今が全盛といえるんじゃないだろうか。
 そういえば泉さんの本のなかで、蝶の量詞は「頭」と書いてあった。俺が蝶をアミをふって捕まえたり、ぶつけて落としたりするときの掛け声が「とうっ!」というのはそこから来てるわけではない。


 この日の朝の収穫は間引きを兼ねた「三つ葉」、1本の「オクラ」、「イタリアンパセリ」、「プチトマト」。オクラは大きいものだが、まだ柔らかく、そのままかじったところ甘くて美味しい。

 2階の洗面所のシンクの修理は研磨して終わったと思ったら、ケイのにぃにぃが2方向あった亀裂の他に更にもう1本あることを発見してくれたんで、再度修理することになった。やれやれ。

 昼食は「ジェノベーゼ」。イタリアンパセリをトッピング。

 午後はホームセンターへ出かけ、植木や苗をゆっくり見て、今後の庭の作り方などを思い描いた。やろうと思ってたハーブや木は来年にはすべて導入するつもりでいる。ホームセンターとネットでそろうことも確認している。
 じゃがいもの種芋、にんにくなどが売られていた。にんにくは育て方が簡単で、現在国産のもらいもののがあるんで、それを種にして作る予定だ。

 夕食は「蒸し茄子のカルパッチョ風」、「イタリアン冷奴」、「空芯菜のマヨレモンソースサラダ」、「ベーコン・トマト・キャベツのスープ」。大体イタリアン風にまとめたつもり。

 発泡酒~ビール~キャンティワイン~ウイスキーと前日に引き続きほぼ完璧に呑んだくれた。
大田さんの旅番組・熊本編を観ながら寝てしまったらしい。途中でケイのにぃにぃに起こされてダウンしなおし。

 この日、ネットで著名な(知らなかった)ハーモニカ奏者(トゥーツ・シールマンス)が先月亡くなったことを知った。で、何曲か聴いたんだが、その中に「真夜中のカウボーイ」の主題曲があった。ニルソンの主題歌ばかりが取り上げられ、こちらはあまり注目されないがジョン・バリーの数あるスコアの中でも名曲であると思っている。更にもしかしてと思って調べたら「ゲッタウェイ」で流れていた曲も彼の演奏だった。クインシー・ジョーンズの手になるこの曲、お気に入りなんだよな。日本ではあまり取り上げられることがない曲だけど。しかもブラジルで録音したものや、ボサノバ界で有名なアーティストと組んだ曲もたくさんあることも知った。これはもうちょっと聴いてみねば、な。

0 件のコメント:

コメントを投稿