2016年9月14日水曜日

地図の謎  の続き

9月13日。    120/71。60.6㎏。

 朝食に実家から持参したパクチーをのせたスクランブルエッグを加えた。これにチリソース。


 遅めの起床で午前中はグダグダ。寝室のフローリングの傷みが激しいんでとりあえずやすりをかけた後パテを塗りこむ。研磨と塗装は次回?

 台所と浴室の換気扇の「シロッコ」を外す作業に入った。

 浴室はガンとしてボルトが外れない。が、噴霧したミシンオイルが効いたのか回転音が普通に戻っていた。シロッコ自体は台所と違い油汚れがほとんどなく、先日浴槽に落としながら掃除してあるので、あえて外さなくてもいいかと思った。
 ネットでこうした時の対策を二通り検索し、試してみることにした。これも次回だな。

 台所もガンとして動かず。持ってきたモンキーレンチでは数ミリ足りず、ねじにかかっていなかったことが判明。これも次回再トライ。 

 昼食はオリジン弁当の「チキン竜田のり弁」。


 ケイのにぃにぃが一足先に実家に行った。俺は掃除と洗濯があるので翌日になる。


 午後はプール。

 夕食は冷やし中華のみそだれに卵とパクチーを加えた漬け汁で「冷やしつけ麺」。これにビール~泡盛の水割り。

 ネットで今回手に入れた地図の矛盾点について調べてみた。現在三業時代の面影を唯一残す料亭「まじま」の創業は戦後だった。福松の跡地で創業したまじまを含む19軒が復興し、その後徐々に減少していったようだ。その19軒の中に「一楽」も入っていたということになる。

 やはり、この地図は戦前のものである。ではなぜ、戦後に合併して名前が「花王」になったのに、この地図に「花王」の名がついた工場が掲載されているのか?
 これはもう、この地図の出所を探すしかないのかな。とりあえず次回上京した時に江戸川区民館の親切な事務員さんに会いに行くしかないだろうな。
 一枚の地図を肴にこれだけ遊べるとは思わなかったな。10時過ぎダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿